ブッフォン「なぜエコノミー? 安いからさ」 現役を引退した「史上最高のGK」の素顔

  • パオロ・フォルコリン●文 text by Paolo Forcolin
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 試合は終わった。ジャンルイジ・ブッフォンはいつものように一瞬頭を下げると、グローブをはめた手で高く拍手をし、そして新しい人生へと向かっていった。45歳。ゴールポストの間を飛翔し、ダイブし、ボールをパンチする「時間」は終わった。

 8月2日、ブッフォンは自身のSNSにこんなメッセージを載せた。

「ここで終わる。君はすべてを与え、俺はすべてを与えた。我々はともに勝利した」

 1991年にパルマのユースチームで選手としてのキャリアを歩み初めてから、2023年にセリエBの同じくパルマで終わるまでの32年間、ジジ(ブッフォン)は永遠のピーター・パンだった。

「年をとる」ということを知りたくない「永遠の少年」。IDカードの生年月日は彼にとっては無意味なものだった。しかしタイムアップの笛は誰にでもいつかは訪れる。たとえそれがサッカー史上最高のGKであったとしても。

パルマ(セリエB)で現役生活に別れを告げたジャンルイジ・ブッフォン photo by Maurizio Borsari/AFLOパルマ(セリエB)で現役生活に別れを告げたジャンルイジ・ブッフォン photo by Maurizio Borsari/AFLOこの記事に関連する写真を見る「史上最高のGK」の称号に異を唱える者は少ないだろう。もちろん先達にはGKで唯一バロンドールに輝いたロシアのレフ・ヤシンもいるし、もうひとりの偉大なイタリア人GKディノ・ゾフもいる。しかし彼らでさえ、長きにわたりブッフォンが見せてきた功績の前には及ばないだろう。

 反応のすばらしさ、フィジカル、ダッシュ、ジャンプ力、そして粘り強さ。これらすべてが相まって、ブッフォンを唯一無二のザ・ゴールキーパーにした。だからこそ彼の現役引退は多くの人に惜しまれた。

 ユベントス、パルマ(そして1シーズンだけパリ・サンジェルマン)でプレー。イタリア代表のゴールマウスを176回守り、そのうちの80試合はキャプテンマークを巻いていた。ちなみにセリエAでは657試合でプレーし、スクデットを10回獲得、974分間の無失点記録を持つ。リオネル・メッシやローター・マテウスなどとともに、W杯に5回出場した数少ない選手でもある。国際サッカー歴史統計連盟が発表した「21世紀のベストGK」では1位に選出されている。

 だが、「ジジの一番の資質とはなんだったのか?」と問うた時に、真っ先に思い浮かぶのは「人間性」だ。いや、それ以外は浮かばないと言っていい。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る