久保建英、三笘薫、上田綺世...... 福田正博が「スタメンを張る選手が増えた」と感じた今季欧州サッカーの日本人選手の活躍を分析

  • text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

福田正博 フットボール原論

■欧州サッカーの各国リーグが終了。今シーズンは多くの日本人選手の奮闘が、ファンを楽しませた。福田正博氏に、そんな日本人選手のプレーぶりを総括してもらった。

久保建英はレアル・ソシエダで9ゴールを挙げ、飛躍のシーズンとなった久保建英はレアル・ソシエダで9ゴールを挙げ、飛躍のシーズンとなったこの記事に関連する写真を見る

【過去3シーズンの苦労を生かした久保】

 各国リーグの2022-23シーズンが幕を閉じた。今季は途中にカタールW杯での中断期間があって、代表クラスの選手たちにはコンディショニングなどで難しい面はあったと思う。それでも日本人選手の躍動が目立ったシーズンになった。

 まず触れたいのが、久保建英だ。ラ・リーガに渡って4年目の今季、ようやく日本や世界からの注目度や期待値に違わぬプレーを見せてくれた。

 レアル・ソシエダ加入当初はスタメンの座をつかむのは厳しいと見られていたなか、シーズン終盤を迎える頃には、相手チームからレアル・ソシエダでもっとも警戒すべき選手と見られるまでになった。

 レアル・ソシエダが、自分たちがボールを持ってアクションを起こすサッカーをすることが、久保の持つ高い技術やスキル、判断の速さ、視野の広さといった能力にフィットしたのは間違いない。だが、苦労した過去3シーズンで得たものを生かしたことも見逃せない。

 過去3シーズンはマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェでプレーしたが、そこで求められたものは、久保の持ち味とは対極にあるようなフィジカル強度や守備への貢献度だった。だがそこを嫌がらずに、チームで勝つために久保自身も高めようと努力をした。それが今シーズンに花開いた部分もあったし、チームからの信頼につながった。

 だからこそ、ラ・リーガ35試合で9得点4アシストの成績を残せたのだろう。開幕前に久保はゴールやアシストなどで20得点という目標を掲げていたが、アシストのアシストといったゴールに絡んだ数字を含めれば目標は達成したと言えるだろう。なによりチーム2番目の9ゴールというのが、久保にとっては大きな自信になったのではないかと思う。

 レアル・ソシエダは4位でリーグ戦をフィニッシュしたことで、来季はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を戦う。久保にとって初めてとなる世界最高峰の舞台で、どんな輝きを放つのか。いまから楽しみでならない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る