久保建英はどうバルサを攻略するのか 前節も現地紙最高点、いまや1対1で対峙できるディフェンダーは?

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori,/MUTSUFOTOGRAFIA

 レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の久保建英が、破竹の勢いを見せている。今シーズンは、過去のリーガ・エスパニョーラ日本人史上最多の8得点を記録。「レアル・マドリードが買い戻すのでは?」「バルサも獲得合戦へ」「プレミアリーグ勢が触手を伸ばす!」と、真偽のほどもわからない報道で賑わっている。チャンピオンズリーグ(CL)出場という目標にたどり着いた場合、移籍は考えられないのだが......。

 5月13日に行なわれたジローナ戦も、試合自体は2-2の引き分けに終わったが、久保はほとんど無敵だった。オサスナ戦、レアル・マドリード戦と2試合連続得点だったフィーリングを失っていない。右サイドでボールを受けると、何度も決定機に持ち込んだ。

 開始2分、右サイドで1対1になると、誘うようなドリブルで中央に切り込み、ファウルを受ける。このPK奪取で、先制点に貢献。とにかく、相手は1対1で止められない。24分にも、ファーサイドへ左足で落とすボールを蹴り、ダビド・シルバのゴールをアシストした。

 シルバとのコンビネーションは、この日も格別だった。2得点目は最強時代のバルサで、リオネル・メッシからジョルディ・アルバへ、というホットラインで生まれていたゴールに近かった。左利き同士だけがわかる、阿吽の呼吸だ。

前節ジローナ戦でダビド・シルバのゴールをアシストした久保建英(レアル・ソシエダ)前節ジローナ戦でダビド・シルバのゴールをアシストした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 結局、前半終了間際にチームは乱調に陥って2点を返され、試合そのものは引き分けに終わるのだが、久保自体はふたりがかりでも止められないプレーを見せ続けた。

「タケ(久保)は"狂気のピッチ"に君臨していた」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』の評価だ。

「間違いなくベストプレーヤーだった。前半はPKを誘発し、シルバのゴールもアシスト。後半も解き放たれたプレーを見せ、右から入る動きを誰も止められない。ジローナのディフェンスにとって、"苦悩の種"だった。セットプレーも見事。決勝ゴールを叩き込んだかとも思われたが、ぎりぎりゴールライン上で防がれていた」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る