決定機を逸した三笘薫は「勝負を決めきれない選手なんだ」と悔しがる ブライトンが惜敗したFAカップ準決勝現地レポート

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

【主導権を握ったブライトン】

「あなたはどう思う?」

 FAカップ準決勝でPK戦の末に惜敗した後の会見で、ブライトン&ホーヴ・アルビオンのロベルト・デ・ゼルビ監督は、最初の質問者にそう訊き返した。

FAカップ準決勝惜敗のブライトン。三笘薫はゴールシーンをつくれなかったFAカップ準決勝惜敗のブライトン。三笘薫はゴールシーンをつくれなかったこの記事に関連する写真を見る 問いかけは「内容にふさわしい結果だったと思いますか?」だった。その記者が「わかりません」と答えると、今季のプレミアリーグに旋風を巻き起こしているイタリア人指揮官はこう続けた。

「勝利に値したのは我々だったと思う。だがそれは私の意見に過ぎない。それでも、より良いパフォーマンスを見せ、より多くのゴールチャンスをつくったのは私たちだった」

 実際、『BBC』のスタッツによると、シュート数はどちらも15だったが、ポゼッション率はブライトンが61%と上回っている。そして多くの時間帯で主導権を握っていたのは、間違いなく青と白のチームだった。

 フットボールの聖地ウェンブリーにはこの日、前日に行なわれた別カードの準決勝の観衆を1万人以上も上回る、8万1445人のファンが詰めかけていた。記者席のあるメインスタンドから見て、左にマンチェスター・ユナイテッドの赤、右にブライトンの青が配されていたが、声援とノイズは明らかにブライトン側が優(まさ)っていた。

 英国南部のご機嫌なビーチリゾートから大挙してやってきた彼らは、クラブ史上初のメジャータイトル獲得まであとふたつと迫ったチームを後押しすべく、キックオフの数時間前からスタジアム周辺で騒いでいた。

 クラブのもっとも有名なサポーターのひとり、ファットボーイスリムの曲を大音量で鳴らし、会場内では青と白の風船を飛ばして最高の雰囲気を演出。試合後に三笘薫が「ブライトンのサポーターの声が大きくて、すごく感じていました」と言ったように、その空気は過去12回の優勝を誇るユナイテッド相手にも、今季ばかりは勝てるかもしれないと思わせるものだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る