鎌田大地の移籍先として、リーガには重大な懸念材料がある たとえばアトレティコは好ましい新天地と言えるか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Newspix.pl/AFLO

今シーズンでフランクフルトを去ることが確定的となった鎌田大地今シーズンでフランクフルトを去ることが確定的となった鎌田大地この記事に関連する写真を見る ブンデスリーガ・フランクフルト所属の日本代表MF鎌田大地の周辺があわただしい。

 来季の移籍先を巡って、毎日のようにニュースになっている。欧州のトップクラブへの移籍を希望しているのは明らかで、一時は「ドルトムント移籍で決まり」と報じられていた。しかし現状、確証はない。一方で、「フランクフルト残留はない」と、本人が退団の意思を固めたニュースが報じられた。2023年6月末までの契約で満了になる方向だという。

 つまり、今夏のタイミングで移籍は確定的だ。移籍金に換算した市場価値は、60億円近くとも言われている。フリーになった鎌田は、どこも舌なめずりする"好物件"だろう。はたして、どのクラブが引き当てるのか?

 移籍先を巡っては、まだ二転三転することになるのではないか。

 これまで挙がった名前では、ドイツ国内では、ドルトムント、バイエルン・ミュンヘン、イングランドではリバプール、ニューカッスル、マンチェスター・シティ、アストンビラ、トッテナム・ホットスパー、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、イタリアではローマ、ACミラン、ポルトガルではベンフィカなど、複数の有力クラブが食指を動かしているという。単なる人物照会や"飛ばし記事"もあるだろうから、実質的オファーは限られるはずだが、移籍金なしは相当な魅力だ。

 ドルトムントとの交渉が止まったとされたあと、有力視されているのがスペイン、リーガ・エスパニョーラの強豪アトレティコ・マドリードへの移籍である。

 アトレティコが鎌田に興味を示しているのは事実だろう。彼らは「労働できるファンタジスタ」を求めている。アントワーヌ・グリーズマン、トマス・ルマール、メンフィス・デバイ(バルセロナからのレンタル)、ジョアン・フェリックス(チェルシーにレンタル中)らがそれに該当する。その点で、ボランチにも下がることができるなど、守備もできる鎌田は格好の人材だ。

 スペインはドイツよりも技術や創造性のアベレージは高いが、その点に関しては、鎌田は乗り越えられるだろう。有力選手が周りに多くなるほど、彼はコンビネーションを生み出せる。その特性は、久保建英と同じだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る