バルセロナ・ラフィーニャのチャンスを演出する動きが秀逸。セビージャの守備を崩したシーンに注目

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
ケシエがボールを受けたあと、前線のラフィーニャはどのように動き出したか?

 ラ・リーガ第20節、バルセロナ対セビージャが行なわれ、ホームのバルセロナが3-0で勝利。好調のバルセロナは公式戦13試合負けなしで、2位のレアル・マドリードとの勝ち点差を8に広げている。

 試合の序盤から圧倒的にボールを握るバルセロナだったが、守護神ヤシン・ブヌを中心に5バックで守るセビージャを相手に、前半はスコアレスで折り返す。

 後半に入ってもゲームを支配するバルセロナは、58分にフランク・ケシエのパスからジョルディ・アルバが決めて先制点。そこから70分にはガビ、79分にラフィーニャと続き、3-0で快勝となった。

 今回はバルセロナの2点目のシーンを取り上げる。

 70分、バロセロナの後方からのビルドアップで、ライン間にポジションを取ったケシエにロナルド・アラウホが縦パスを入れる。

 そのケシエに対して、セビージャの左センターバック(CB)ネマニャ・グデリがプレッシャーをかけに出た。

中盤でケシエがボールを受けたあと、右前のラフィーニャはどのような動きを見せたか中盤でケシエがボールを受けたあと、右前のラフィーニャはどのような動きを見せたかこの記事に関連する写真を見る 次の場面で、右前のラフィーニャはどのように動き出して、セビージャの守備を崩しただろうか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る