カタールW杯総括。名波浩が選んだ「ポジション別ベストプレーヤー」

  • 篠 幸彦●取材・構成 text by Shino Yukihiko
  • photo by JMPA

アルゼンチンとフランスがすさまじい戦いを見せたカタールW杯決勝。両チームのスター、リオネル・メッシとキリアン・エムバペがスーパープレーを披露し、さらに試合を盛り上げた。今回、その歴史的な一戦を、サッカー解説者の名波浩氏に改めて振り返ってもらいつつ、今大会で特に目を引いた選手、チームについても話を聞いた――。

アルゼンチンを優勝に導いたリオネル・メッシアルゼンチンを優勝に導いたリオネル・メッシこの記事に関連する写真を見る カタールW杯の決勝は、アルゼンチンとフランスが激突。自分にとっては、1982年からW杯を見てきたなかで、間違いなく史上最高の決勝戦だった。

 アルゼンチンの守備が本当によくハマっていて、あのフランスが70分くらいまでシュートを1本も打てなかった。中盤のアレクシス・マック・アリスターとロドリゴ・デ・パウルを中心に、すさまじいハードワークを披露。フランスはボールを動かしても食われそうだから、セーフティエリアにしかボールを運べなかった。

 そのなかで、リオネル・メッシ、キリアン・エムバペという決めるべき両エースのゴールによって、より試合自体のテンションも上がっていった。

 アルゼンチンの2点目は、メッシがこねずに起点になったのがよかった。2タッチで体とは逆側へ(ボールを)落とし、そのあともワンタッチでつないでいって、最後のアンヘル・ディ・マリアのゴールまでの道筋はアルゼンチンらしかったと思う。

 そこから2点を返したフランスも信じられない。1点目のPK獲得はダイナミックな仕掛けがよかったし、2点目のエムバペのボレーは、勝っていれば2002年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝でジネディーヌ・ジダンが決めたボレーシュートのように、永遠に語り継がれるゴールになったと思う。

 あれをダイレクトで打つというのは日本人にはできない。誰しも前へコントロールする選択肢しか出てこないような距離で、エムバペにはシュートの選択肢しかなかった。改めて"化け物"だったと思う。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る