カタールW杯で日本代表と対戦するコスタリカに18歳の「神童」。警戒すべきそのすごさとは?

  • 中山 淳●文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

10代の選手の活躍が期待されるカタールW杯

 森保ジャパンがカタールW杯のグループリーグで対戦する相手には、将来を約束された何人かのティーンエイジャーがいる。

コスタリカの18歳、ジェウィソン・ベネットコスタリカの18歳、ジェウィソン・ベネットこの記事に関連する写真を見る たとえば、初戦の対戦相手となるドイツ代表で言えば、すでに所属のバイエルンでも代表でも主軸となっている、19歳のジャマル・ムシアラだ。切れ味鋭いドリブル突破と決定力を兼ね備え、中盤と前線の複数ポジションをこなす柔軟性も魅力の超逸材だ。

 同じく、目下ドルトムントでブレイク中の新星アタッカー、ユスファ・ムココは代表初招集がカタールW杯という注目のシンデレラボーイ。大会開幕日の11月20日に18歳になったばかりだ。

 ムココは、16歳と1日でブンデスリーガの最年少出場記録を更新した神童として脚光を浴びた金の卵で、非凡なスピードと抜群の決定力が最大の武器となっている。エースのティモ・ヴェルナーが負傷欠場した今大会は、ドイツの"隠し玉"的存在と言える。

 また、グループリーグ3戦目で対戦するスペインには、バルセロナの主力選手として日本のファンにもお馴染みのペドリ(19歳。11月25日に20歳)とガビ(18歳)がいる。

 類稀なボールテクニックと戦術眼を持つペドリは、ルイス・エンリケ監督率いるスペイン代表の不動のレギュラーで、一方のガビも、17歳で代表デビューを果たした昨年10月6日のイタリア戦以来、欠かせない中盤の主力になった。

 スペインには、ホセ・ルイス・ガヤの負傷によって急きょ招集されたバルセロナの左サイドバックのアレハンドロ・バルデ(19歳)のほか、アンス・ファティ、ジェレミ・ピノ、ニコ・ウィリアムズという20歳のFWトリオもカタールW杯メンバーに登録されていて、注目すべきヤングタレントがひしめいている。

 今大会の最年少選手が、21歳の久保建英という日本にとっては何とも羨ましい話だが、まだ世界的にはあまり知られてはいないものの、2戦目に対戦するコスタリカにも注目のティーンエイジャーが出場する。

 19歳のブランドン・アギレラと18歳のジェウィソン・ベネットの2人になるが、とりわけ現在イングランド2部のサンダーランドに所属し、代表でレギュラーとして活躍するベネットは、要注目の逸材アタッカーだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る