日本代表発表前に欧州組を最終チェック。好調維持は鎌田大地と伊東純也、不調なのは?

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by DeFodi Images via Getty Image

 カタールW杯に臨む日本代表の最終メンバーの発表を前に、欧州組はどのような状態にあるのか。チャンピオンズリーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)などでどんなプレーを見せたのか。活躍した選手、イマイチだった選手を探ってみた。

 活躍した選手の筆頭格は鎌田大地(フランクフルト)だ。CL第5節の対マルセイユ戦。同じグループCを戦うトッテナム・ホットスパー対スポルティングの結果次第では、フランクフルトは勝利を収めないとグループリーグ敗退が決まる可能性があった。そうしたなかで鎌田は開始3分、先制ゴールを決めた。

マルセイユ戦で先制ゴールを決めた鎌田大地(フランクフルト)マルセイユ戦で先制ゴールを決めた鎌田大地(フランクフルト)この記事に関連する写真を見る これまで3-4-2-1(5-2-3)のシャドーでの出場が多かった鎌田だが、この日は守備的MFとして出場。低い位置で構えたにもかかわらず、左サイドでチャンスが構築されたのを確認すると、ゴール前に進出した。DFエバン・ヌディカ(元フランスU‐21代表)がアーリークロスを送ると、鎌田の先を行くイエスパー・リンドストローム(デンマーク代表)がこれをスルー。おあつらえ向きのボールが鎌田のもとに巡ってきた。出足鋭くボールもろとも直進した鎌田は、正面からグサリと相手ゴールに右足シュートを突き刺した。

 この後、マルセイユに追いつかれたフランクフルトだが、前半27分、ランダル・コロ・ムアニ(フランス代表)のゴールで逆転。2-1で勝利を収め、ベスト16入りに可能性をつないだ。その一番の立役者は鎌田だと言える。両軍の中で最もよく見えた選手でもあった。日本代表ではアタッカーとして通るが、この試合ではピッチのド真ん中で大将然と構える大黒柱という感じで、守備的MFがハマり役に見えた。この位置で1度もテストしたことがない森保采配を恨む結果となった。

 守田英正が所属するスポルティングは、プレミアリーグで現在3位を行くスパーズにアウェーで1-1の引き分けを演じた。グループDは4チームが勝ち点2差の間にひしめく、8グループ中一番の激戦区となっている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る