旗手怜央のリズムにレアルの選手は対応できていなかった。欧州組のCLが開幕

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Reuters/AFLO

 増加の一途をたどる欧州組に対して、チャンピオンズリーガーは数えるほど。欧州最高峰の舞台に立つ日本人選手がいっこうに増えないことは、あまり触れられたくない、日本にとって頭の痛い問題のひとつである。

 ところが今季のチャンピオンズリーグ(CL)には、守田英正(スポルティング)、鎌田大地、長谷部誠(フランクフルト)、前田大然、古橋亨梧、旗手怜央(セルティック)らが出場する。カタールW杯まで2カ月半。日本にとってそれは暗い材料ではまったくない。

 9月6日に行なわれたグループリーグ第1週。その先陣をきって日本人選手3人を擁すセルティックが登場した。昨季の覇者、レアル・マドリードを本拠地セルティック・パークに迎えた。

 セルティックと日本人選手とCLの関係で思い出すのは、中村俊輔が在籍していた2006-07、2007-08シーズンだ。成績はいずれもベスト16で、2006-07シーズンのセルティックは、優勝したミランと決勝トーナメント1回戦を戦っている。

 その頃と比べてどうなのか。王者レアル・マドリードとの一戦は、昨季のスコットランドチャンピオンという、実力がわかりにくいチームのマックス値を占う意味でも重要な試合となった。

 さらに、監督がアンジェ・ポステコグルーであることも観戦意欲に輪をかけた。2シーズン前まで横浜F・マリノスで監督を務めたJリーグのチャンピオン監督であり、同時に攻撃的サッカーの普及発展に貢献した、大袈裟に言えば哲人でもある。3人の日本人をチャンピオンズリーガーに押し上げたという意味では、日本サッカーの恩人といってもいいだろう。

レアル・マドリード戦に先発、チャンピオンズリーガーとなった旗手怜央(セルティック)レアル・マドリード戦に先発、チャンピオンズリーガーとなった旗手怜央(セルティック)この記事に関連する写真を見る 3人のうちスタメンに名を連ねたのは旗手だった。4-2-3-1の2の左。4-3-3を敷くレアル・マドリードの右インサイドハーフ、ルカ・モドリッチの対面に立つことになった。前田と古橋が6月に行なわれた代表戦4試合に招集されていたのに対し、招集外の身だった旗手。しかし守田や田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)らのライバルに十分なり得ることを証明するようなプレーを披露した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る