ネイマールvsエムバペの不仲説もどこ吹く風。別次元の連係プレーでPSG驚愕の1試合平均4ゴール

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

 今年7月のジャパンツアーで日本のサッカーファンを熱狂させた"新銀河系軍団"パリ・サンジェルマン(PSG)が開幕からエンジン全開だ。

 今シーズン最初の公式戦となったナントとのトロフェ・デ・シャンピオン(フランスのリーグ戦王者とカップ戦王者が対戦するスーパーカップ)を4−0で快勝して優勝トロフィーを掲げると、リーグ・アン開幕から6試合を戦って5勝1分け無敗。特に目を引くのがリーグ戦6試合で24ゴールと、1試合平均4得点を叩き出している攻撃陣の好調ぶりだ。

実は仲良しコンビのネイマール(左)とエムバペ(右)実は仲良しコンビのネイマール(左)とエムバペ(右)この記事に関連する写真を見る もちろんその原動力となっているのが、チームの3枚看板であるリオネル・メッシ、ネイマール、キリアン・エムバペの「MNMトリオ」である。

 そのなかでもネイマールは、PSG加入後の5年を振り返ってもベストの状態と言っても過言ではないほどの絶好調ぶりで、ここまで7ゴール6アシストを記録。コンディションの良さは、5−2で勝利した第2節モンペリエ戦の3点目のシーンにもよく表れている。

 後半51分、アクラフ・ハキミが入れたクロスが相手DFに当たって角度が変わるも、ニアに飛び込んだネイマールがそのボールの変化に合わせてダイビングヘッド。トップフォームでなければあのボールに反応することもできなかっただろうし、おそらくシュートを枠に飛ばすことも不可能だったに違いない。とにかく、現在のネイマールはキレキレだ。

 ちなみにその試合では、エムバペとPKキッカーを巡る争いがあった。現地メディアでは"ペナルティ・ゲイト"としてふたりの関係悪化をクローズアップしたが、ロッカールームではセルヒオ・ラモスが仲裁に入り、騒動の翌日にもスポーツアドバイザーのルイス・カンポスが3人で話し合いの場を設けたことで、あっという間に仲直りしている。

 過去にもお互いのエゴを表にしたことでメディアに不仲説を取り沙汰されたこともあったが、周知の通り、もともとふたりは仲良しコンビだ。今回の件もちょっとした兄弟げんかのようなもので、次の第4節リール戦では、エムバペがハットトリック、ネイマールも2ゴール3アシストをマーク。エムバペの2ゴールをネイマールがアシストしている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る