橋本拳人デビュー、柴崎岳はスペイン7季目を黒星発進...リーガ2部に挑む日本人選手の戦いが始まった

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 スペイン、リーガ・エスパニョーラ2部の2022-23シーズンが開幕した。柴崎岳(レガネス、30歳)、橋本拳人(28歳、ウエスカ)、原大智(23歳、アラベス)という3人の日本人選手が戦いを挑む。それぞれの立場とチーム状況とは――。
 
開幕戦のレバンテ戦でデビューを果たした橋本拳人(ウエスカ)開幕戦のレバンテ戦でデビューを果たした橋本拳人(ウエスカ)この記事に関連する写真を見る 念のために書いておくが、2部とは言っても、そこでプレーすることはJ1で活躍するよりもハードルが高い。まずは、EU外の外国人選手枠であるふたつのポストをつかむことが条件となる。そして出場した以上、助っ人外国人として際立った活躍が求められる。

 戦いの強度、精度も、欧州の中堅リーグであるベルギー、オランダ、スコットランドの1部と同等、もしくはそれ以上と言える。事実、スペイン2部から上記のリーグに移籍して活躍する選手が多くいる一方、各国からスペイン2部に来た選手が、歯が立たずに出戻る例は少なくない。かつて家長昭博(川崎フロンターレ)でも満足にポジションを得られず、井手口陽介(セルティック)はメンバー外が続き、香川真司(シント・トロイデン)も最後は契約解除だった。1部のように華やかなスター選手はいないし、洗練度は低いが、野心的でハードなリーグだ。

 たとえば原は、アラベスで背番号24をもらったが、現状、その立場は厳しいと言える。昨シーズンは開幕戦でベンチ入りしたのを置き土産にレンタル移籍。ベルギーリーグのシント・トロイデンで8得点と気を吐いたが、大した肩書にはなっていない。今季のプレシーズンも、多くの試合はメンバー入りすらできなかった。ルイス・ガルシア監督(昨シーズンまでマジョルカを率いていた)の構想から外れ、レガネスとの開幕戦もメンバー外だった。

 アラベスは昨シーズンまで6シーズン連続1部で戦ってきただけに、2部では戦力的に恵まれているほうだ。ただ財政的な問題もあって、10人以上の選手が入れ替わった。その混乱で今もメンバー編成は不十分。8月31日までのマーケットで新たなFWの獲得も十分にあるだろう。その場合、原は再びシント・トロイデンへ移籍することになるかもしれない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る