南野拓実が効果的な動きで存在感。
リバプールのスピードに合ってきた

  • 田嶋コウスケ●取材 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 試合後、時折見せるリラックスした表情に、手応えを掴んだ様子が伝わってきた。

 2月1日に行なわれたリバプール対サウサンプトン戦で、日本代表MF南野拓実は後半36分から途中出場。オランダ代表MFジョルジニオ・ワイナルドゥムとの交代で4-3-3の左FWに入り、4分のアディショナルタイムと合わせて13分間プレーした。

サウサンプトン戦で確かな存在感を示した南野拓実サウサンプトン戦で確かな存在感を示した南野拓実 投入前から「攻守の切り替えを速くすること、ゴール前で(ボールに)関わっていくこと」を意識していたという南野は、ピッチ上で効果的な動きを見せた。シンプルに、そして積極的に。

 過去出場した3試合よりもリバプールのプレースタイルにフィットした動きを見せ、得点チャンスも掴んだ。本人にも確かな感触があったようで、取材中は時折笑みをこぼしていた。

 最大のチャンスは、後半41分の決定機だった。

 FWモハメド・サラーからラストパスが入ると、ペナルティエリア内に走り込んだ南野が右足で合わせた。しかし、シュートのタイミングでMFナビ・ケイタと重なり、シュートは大きく枠を外れた。本人は「決めないといけなかった」と唇を噛んだが、ゴールまでの形はできていた。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る