吉田麻也がまさかのサプライズ移籍。
サンプドリアのふたりが後押し

  • 利根川晶子●文 text by Tonegawa Akiko
  • photo by AFLO

「ソルプレーザ(Sorpresa)」とはイタリア語でサプライズの意味である。吉田麻也のサンプドリア移籍を報じる現地の新聞やニュースの見出しには、ほとんどこの言葉が使われていた。それだけこの移籍は誰も予想していなかった出来事だったのだ。

 サンプドリアはリグリア海に面する港町ジェノバのチームである。日本人では柳沢敦が2003-04に1シーズンプレーしたことがあり、また、同じ町にはかつて三浦知良が所属していたジェノアもある。両チームが対決するダービーマッチは「デルビー・デッラ・ランテルナ(Derby della lanterna)」――灯台ダービーと呼ばれている(ジェノバのシンボルが灯台なので)。

サウサンプトンからサンプドリアへの移籍が決まった吉田麻也サウサンプトンからサンプドリアへの移籍が決まった吉田麻也 チームの全盛期は、現イタリア代表監督のロベルト・マンチーニやジャンルカ・ヴィアッリなどが所属していた80年代後半から90年代。1990-91にはチーム史上唯一のセリエA優勝を果たし、その翌年にはチャンピオンズカップ(チャンピオンズリーグの前身)の決勝にまで勝ち進んだ。

 しかし、最近では真ん中あたりから降格圏すれすれの順位が定位置だ。今季は、昨シーズンまでローマのベンチに座っていたエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督が率いてスタートしたが、開幕からいきなり連敗。第7節までの成績は1勝6敗で、リーグ最下位となってしまった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る