大混戦のCLグループC。勝ち上がるのはナポリかリバプールかPSGか? (4ページ目)

  • photo by Getty Images

小澤 ナポリホームの初戦ではナポリが1-0で勝っていますし、相当熱い試合になりそうですね。今シーズンのナポリを見ていると、アンチェロッティ監督になって攻守のバランスが抜群によくなっているので、リバプールもかなり苦戦するのではないでしょうか。

 4-3-3でメンバーも固定していたマウリツィオ・サッリ前監督(現チェルシー監督)の時代と違って、現在のナポリは2トップ気味に速いカウンターを狙ってそのままフィニッシュまで持ち込むこともできる。そのうえ、ドリース・メルテンスとロレンツォ・インシーニェの2人だけでも攻撃を完結させられるという強みもあります。リバプールと比較しても、確実に戦い方のバリエーションを持っていると感じます。

中山 確かに監督がサッリからアンチェロッティになって、ナポリは相手にとって戦いにくいチームになりましたよね。

倉敷 ただ僕はジョルジーニョ(現チェルシー)が抜けた穴がそろそろ露呈するような気がして心配です。小澤さんがおっしゃるように、ホセ・カジェホンが下がってプレーする機会が増えて、完全な3トップというよりは2トップ気味の時間が増えています。メルテンスとインシーニェはたしかに結果を出していますけどね。

小澤 圧倒的に押し込んでカジェホンがディフェンスラインの裏を取るという連係は昨シーズンによく見せていたナポリが得意とする攻撃パターンでしたが、あれはあれで観ていて面白かったですけどね。

倉敷 サッリ時代のアイデアをアンチェロッティはオプションとして使っていますね。これはかなり効果的です。ただこれもまたサッリ時代から続く悩ましい問題なのですが、ナポリは左サイドバックに弱みがある。マリオ・ルイはどうしても安定感に欠けるので、故障により長期の戦線離脱を強いられているファウジ・グラムが戻ってこないと相手に狙われると思います。

小澤 最終ラインもカリドゥ・クリバリ以外の駒は不安材料ですし、ゴールキーパーもダビド・オスピナでは少し厳しいとも感じます。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る