香川真司、また中盤からはじき出される。
ライバル復帰で厳しい現実

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 厳しい現実が待っていた。ブンデスリーガ第17節ブレーメン戦で先発フル出場した香川真司が、第18節マインツ戦では、ベンチ入りしながらも最後まで出場はなし。試合後は気まずそうな表情で、「どうも」と、ひと言だけ残してロッカールームへ消えた。

マインツ戦では出場機会がなかった香川真司マインツ戦では出場機会がなかった香川真司 香川が出場しなかった理由は明確だ。長らく負傷離脱していたポルトガル代表ラファエル・ゲレイロの先発復帰に尽きる。

 トーマス・トゥヘル監督は基本的には4-3-3を採用し、香川は中盤の3枚のうちの1枚とみなされている。中盤の守備的なポジションはユリアン・ヴァイグルの指定席。残る2枚を争うのはゲレイロ、ゴンサロ・カストロ、マリオ・ゲッツェ、そして香川の4人となる。

 ウィンターブレイク中のスペイン合宿の練習試合で、香川はカストロ、ゲッツェと悪くないコンビネーションを見せていた。それでもゲレイロの復帰とともに、前半戦と同様、香川はベンチに追いやられることになった。前線の3枚次第という面もあるが、これから先、ベンチを外れることも増えてくるだろう。

 とはいえ、香川のいないドルトムントが順調かというと、そうではない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る