C・ロナウド3発でレアル逆転勝利。見えた「個人の力」の魅力と限界

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

ヴォルフスブルク戦でハットトリックを決めたクリスティアーノ・ロナウドヴォルフスブルク戦でハットトリックを決めたクリスティアーノ・ロナウド チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2戦、レアル・マドリード対ヴォルフスブルクは3−0。トータルスコア3−2で、R・マドリードがヴォルフスブルクに逆転勝ちを収め、準決勝へ順当に駒を進めた。

 波乱は起きなかった。前半15分と17分、クリスティアーノ・ロナウドの連続ゴールが決まり、2−2とした時点で、番狂わせの期待は10~20%程度に急降下した。とはいえ、決勝ゴールが生まれたのは後半32分。ヴォルフスブルクは試合時間にしておよそ1時間、粘った。その間に限れば、R・マドリードは大苦戦を強いられた。第1戦で活躍した相手の両ウイング、ブルーノ・エンリケ、ユリアン・ドラクスラーがケガで退場するというラッキーにも救われた。

 R・マドリード強し。このきれいな逆転劇をそう捉えるのが一般的な見方だろうが、必ずしもそうとは言えないというのがこちらの印象だ。決勝ゴールを直接FKで奪い、ハットトリックを達成したC・ロナウドの凄さは十分に伝わってきた。しかし、R・マドリードというチームとしての強さが伝わってきたかといえば、ノーだ。

 先制点の際は、右サイドバック、ダニエル・カルバハルのセンタリングが、相手DFの身体に当たり、コースが変わるというラッキーがあった。2点目はコーナーキックからのヘディング。3点目はFKだ。優れたコンビネーションから、組織的に攻め立てて奪ったゴールではない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る