コリンチャンスに合格した「雑草ドリブラー」蒔田泰広とは何者か

  • 栗田シメイ●文・撮影 text&photo by Kurita Shimei

 10歳のときにバルセロナに入団した久保建英(くぼ・たけふさ/14歳。現在はFC東京U-15に所属)をはじめ、9歳でレアル・マドリード入りした中井卓大(なかい・たくひろ/12歳)、10歳でエスパニョール入りしたタルハニ存哉(ありや/12歳)など、ここ数年、海外クラブの下部組織(カンテラ)に入団する若年層の日本人選手が目立っている。それも、ひと昔前には日本人選手にとって"遠い存在"だったバルセロナやレアル・マドリードなど、世界的な名門クラブにも迎え入れられているのだから驚きだ。

 なぜこうした状況にあるのか。その要因について、中井のレアル・マドリード入りをサポートした高橋尚輔氏(イープラスユー/欧州クラブの育成機関への入団を希望する選手たちのサポート企業)は、「選手の実力はもちろんですが、海外クラブに入団するための正しい情報の取得や、その過程を踏める環境が、日本でも整ってきたことも大きい」と分析する。

 そして、そんな日本人若年層の海外挑戦は、欧州に限らず、南米にも広がっている。アルゼンチンのクラブの中で「ビッグ5」に数えられるインデペンディエンテU-18には現在、金久保陸生(かなくぼ・りくお/17歳)、千葉真登(ちば・まさとう/17歳)らが所属。それぞれ、現地でも高い評価を得ている。

 また、「キング・カズ」こと三浦知良を筆頭に、かつては数多くの日本人選手が"学びの場"として足を踏み入れてきた「サッカー王国」ブラジルにも、同様の存在がいる。昨秋、ブラジル・サンパウロの名門、SCコリンチャンスの入団テストを突破した蒔田泰広(まきた・やすひろ/17歳)だ。

ブラジルから欧州のクラブ、そして日本五輪代表入りを目指す蒔田泰広ブラジルから欧州のクラブ、そして日本五輪代表入りを目指す蒔田泰広 蒔田は、8次まである難関セレクションを見事通過。現在、就労ビザ申請中のため、公式戦などの試合に出場することはできないが、コリンチャンスの下部組織の一員として日々トレーニングに励んでいる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る