2015.11.22

記者が体験。パリ同時多発テロのスタジアムで何が起きていたのか

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

Simon Kuper @KuperSimon
パニックを引き起こしたいわけではないし、本当に何でもないのかもしれないが、爆竹にしては音が大きい。情報を持っている人がいたら教えてください。リツイートします。
23リツイート 12いいね

 僕はこのあたりで試合を見るのをやめ、席に座ったままインターネットでニュースを探した。ところが、いくら探しても何も見つからない。スタッド・ドゥ・フランス周辺の殺風景な通りに、そんなに多くの記者がいるわけではないのだろう。最初の爆発から20分ほどが過ぎたころ、ようやくフランスのウェブサイトに最初のニュースを見つけた。


Simon Kuper @KuperSimon
フランスの放送局@iteleが、スタッド・ドゥ・フランスに近いブラッセリーで、少なくともひとりが負傷したと報道。そのときの爆発音か。
53リツイート 9いいね

 すると、パリにいるオランダ人ジャーナリストのステファン・デフリース(テロの標的となったカフェにいた友人からテキストメッセージをもらった)から、パリの数カ所で銃撃が起きていると初めて教えられた。