PSGのGMが語る「我々の目標はレアルに追いつくことではない」 (4ページ目)

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper   森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

 国際監査法人のデロイトによれば、PSGの売り上げは2013~14シーズンに4億7420万ユーロ(約650億円)に達し、ヨーロッパのクラブでは5番目に多い。売り上げはさらに伸びるだろう。スタジアム改修計画の一環として、4万7000の座席の1割近くを企業が接待などに使うための契約に回すことも決めている。

 パリには高い席を買いたがっている企業がたくさんある。PSGのファンの間にはブランがクラブを儲け第一主義に走らせているという不満もあるが、彼は気にしていないようだ。

「今このときがクラブの成長にとって非常に重要だということが、肌で感じられる。やがて別の人たちがこのオフィスを担当するようになったとき、彼らにこう言わせたい。『2012年、13年、14年、15年......この時期を実にうまく使ったものだ』と」
From The Financial Times © The Financial Times Limited 2015. All Rights Reserved.

サイモン・クーパー FOOTBALL ONLINE 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る