【ドイツ】内田篤人、復帰戦で2アシスト。「試合前に要求された」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • 木場健蔵●写真 photo by Kenzo Koba

ドルトムント戦に先発フル出場、2アシストの活躍で勝利に貢献した内田篤人ドルトムント戦に先発フル出場、2アシストの活躍で勝利に貢献した内田篤人 ようやく完全復活か。シャルケの内田篤人が故障からの復帰戦、しかもルールダービーというビッグマッチで、いきなり2アシストの活躍を見せた。

「一昨日の時点で試合への復帰を打診されて、『90は無理だ』と答えたが、あと(試合まで)2日間、様子を見ようということになった。使ってくれるということなら、選手としては使って欲しいし。結構以前から、練習では(主力組を意味する)ビブスを渡されていたので、いくのかなと思っていた。準備だけはしっかりしておこう、と」

 これで今季だけで実に3度目の復帰戦となる。そもそもは昨季痛めた右太もも裏の肉離れから始まった。今季に入り順調に試合出場を続けていた内田だったが、11月6日のチャンピオンズリーグ、アーセナル戦で負傷。この時は18日後の11月24日、フランクフルト戦で先発復帰を果たした。

 2度目の負傷は12月15日のフライブルク戦。このときはウィンターブレイクを挟んで34日後、後半戦開幕節のハノーファー戦で復帰した。そして3度目は2月6日の日本代表ラトビア戦。クラブからは負傷したという公式発表があったわけではないが、この試合を最後に戦列を離れ、復帰したのは31日後、3月9日のドルトムント戦となった。
 
 これまでの2回との明らかな違いは、すでにきっちり練習を行なっていること。チーム合流からわずかで、即、公式戦に出場せざるをえなかった過去2回とは違い、「戻るからには100パーセントで」と公言。冒頭のコメントにもあるように、チームの戦術練習にも参加した上での復帰戦だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る