ファウル判定基準問題に揺れるJリーグ、セルジオ越後は「審判が流しすぎ。選手のプレーが荒くなっている。ケガが心配だね」
セルジオ越後の「新・サッカー一蹴両断」(7)
広島のスキッベ監督。自チームの選手が負傷退場となったプレーへの判定に激怒した photo by Aflo
開幕から大混戦の続くJリーグだが、今季からプレー強度の向上とアクチュアルプレーイングタイム(実際のプレー時間)の増加を目指して、ファウル(反則)の判定基準が事実上、引き上げられている。その効果を期待する一方で、接触プレーの判定をめぐって審判への批判が相次ぐなど、選手の安全面を危惧する声も聞かれる。ご意見番のセルジオ越後氏の見方は?
【Jリーグの目指すところは理解できるが...】
「判定基準は変わっていない。反則ではないものを取らなくなっただけ」
日本サッカー協会の審判委員会はそういう旨の説明をしているようだけど、試合を見ているファン、サポーターはどう感じるだろう。少なくとも、僕は違和感がある。
Jリーグでは、今季からプレー強度の向上とアクチュアルプレーイングタイムの増加を目指すべく、ボール際で激しい接触プレーがあっても、ファウルでなければプレー続行を促す指針を示している。
ちょっとぶつかって倒れたくらいでファウルは取らない。ある程度の接触プレーを認めて、何度も試合が止まらないようにする。選手のレベルアップはもちろん、試合の魅力のアップにもつながるわけで、目指すところは理解できる。
ただ、実際の試合を見ていると、審判がその指針に影響を受けすぎているのか、明らかにファウルだというプレーも流していて、「おいおい」となることが多い。以前ならイエローカードが出ていたのではと思うような場面でも、笛は吹かれず、注意もされない。
どうしてそうなってしまうのかといえば、僕は審判のレベルの問題というよりも、日本人の国民性が大きいと思う。みんな真面目だからね。実際のプレー時間を長くしましょうという大きな目標を掲げたことで、審判の意識が「ファウルかどうか」よりも、「試合を止めちゃいけない」という部分に集中してしまっているんじゃないかな。そもそも審判はロボットじゃないし、仕方ない部分はあるよ。
とはいえ、それが選手たちのプレーにも見逃せない影響を与えていることは、ここで指摘しておきたい。
具体的には、選手が「簡単にはファウルを取られないだろう」という意識になって、明らかにプレーが荒くなっている。ヘディングの競り合いでヒジが入ったり、球際で足を踏んだり、そういう危ないファウルが増えた印象だ。VAR(ビデオアシスタントレフェリー)が発動する機会の多いペナルティアエリア内では、相変わらず慎重にプレーしているけどね。
プロだから勝つために激しいプレーは必要。でも、相手にケガをさせるようなファウルは論外。プレー時間を長くしたいのはわかるけど、危ないファウルをさせないためにどうするのか、方針を決めて、あとは現場の審判まかせというのではなく、審判委員会もしくはJリーグとして、さらなるアナウンスをするなり、何らかの手を打つべきだろう。
ファウルでピッチに倒れ込む選手が増えれば、その治療のために試合が止まる時間が増える。本末転倒だ。何より大きなケガをする選手が増えるのではないかと心配だよ。
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著者プロフィール
セルジオ越後 (せるじお・えちご)
サッカー評論家。1945年生まれ、ブラジル・サンパウロ出身。17歳の時に名門コリンチャンスのテストに合格し、18歳の時にプロ契約を結び、MF、FWとして活躍した。「エラシコ」と呼ばれるフェイントを発案し、ブラジル代表の背番号10を背負った同僚のリベリーノに教えたことでも有名。1972年に日本リーグの藤和不動産(湘南ベルマーレの前身)から誘いを受け、27歳で来日。1978年から日本サッカー協会公認の「さわやかサッカー教室」で全国を回り、開催1000回以上、のべ60万人以上を指導した。H.C.日光アイスバックスのシニアディレクター。日本アンプティサッカー協会最高顧問。公式ホームページ【http://www.sergio-echigo.com】