平畠啓史さんが教えてくれた2024シーズンJ2のオススメ6人 日本屈指のサッカーマニアを虜にする選手は誰か

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu

平畠啓史の2024シーズンJ2中間報告 オススメ選手編

日本屈指のサッカーマニア、J2ウォッチャーで知られる平畠啓史さんが、2024シーズンの中間報告。今季すばらしいプレーを見せているオススメの注目選手を教えてもらった。

前編「平畠さんのJ2中間報告・チーム分析編」>>

【動画】平畠啓史が語る2024J2中間報告・選手編↓↓↓

【キックだけで見せられる】

福森晃斗(横浜FC/DF)

 横浜FCの福森晃斗選手は、やっぱり違いますね。シーズン前からやるだろうなと思ってましたけど、期待以上というか、キックだけであれだけ見せられるが選手いるんだなと。1試合で少なくとも2、3本は「うわー」っていうパスを出しますよね。コーナーキックのアシストとかもそうやし、パス交換の時でもすごいパスを出す。キックがうまいっていいなって、単純に思います。

福森晃斗は左足のキックを武器に今季横浜FCで活躍を見せている photo by Getty Images福森晃斗は左足のキックを武器に今季横浜FCで活躍を見せている photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 横浜FCの三田啓貴選手とお会いして喋ってる時も、「いやぁ、やっぱ福森すげーよ」みたいな。「いやいや、三田選手もキックうまいじゃないですか。(福森選手は)何がすごいんですか?」って聞いたら、「同じところに高い確率で蹴れる」って言うんですよ。それがもう単純にすごいと。

 キックがうまくても、ピッチの条件も変わるし、相手の選手も変わってくるなかでも同じところに蹴れるという。ある程度キックのうまい左利きの選手でも、「やっぱり福森選手はすごいよ」とおっしゃってたんで、同じチームにいる同じ左足の選手が認めるぐらいだから、よっぽどなんやろなと。

 アウェーのファジアーノ岡山戦で横浜FCが3点取ったんですけど、全部福森選手のアシストだったんです。ペナルティのワッキーが福森選手のことを大好きだから、僕がワッキーに「岡山戦前半だけでいいから見たほうがいいよ」ってLINEしました(笑)。

 すごいキックがあるがゆえに、周りの選手がもう信じてるっていうか、(ボールが)来るに決まってるって感じで走るんですよね。本当にもう、福森選手が試合を決めちゃってます。

 あと、中村俊輔コーチからもちょっと影響を受けたりとか。なんか具体的にすごく細かく言われてるっていうよりも、ちょっとしたことでヒントを得たりしてるんじゃないかなって僕は思ったりしてますね。。

 ポジションは3バックの左なんで、相手チームも福森選手がすごいのはわかっていても、そこを抑えに行くことがポジション的にちょっと難しい。それも絶妙だと思うんですね。なんなら、福森選手にマンマークつけたらおもろいのになって思ってるんですけど。福森選手に蹴らさないっていう作戦、福森選手を完璧に抑えたらどうなるのかなと。

1 / 5

プロフィール

  • 平畠啓史

    平畠啓史 (ひらはた・けいじ)

    1968年8月14日生まれ。大阪府出身。芸能界随一のサッカー通として知られ、サッカー愛溢れる語り口が人気で、多くのサッカー関連番組の出演中。平畠啓史Jリーグ56クラブ巡礼2020 日本全国56人に会ってきた」(ヨシモトブックス)など、サッカー関連の著書も多い。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る