吉田麻也の哲学、佐野海舟のギャップ...御手洗菜々アナのサッカーの見方を変えた取材とは

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

TBS・御手洗菜々アナウンサー
インタビュー後編(全2回)

 昨年10月からスタートしたTBSのサッカー番組『KICK OFF!J(ジャパン)』で、初回放送からMCを担当している御手洗菜々アナウンサー。スタジオ収録や現地取材を経験し、"サッカー熱"はどんどん高まっている。

 インタビュー後編では、共演した大物ゲストやインタビューした選手との印象的なエピソード、若い世代のJリーグファンを増やすための試みを聞いた。

TBS『KICK OFF! J』のMCを務める御手洗菜々アナウンサーTBS『KICK OFF! J』のMCを務める御手洗菜々アナウンサーこの記事に関連する写真を見る

【吉田麻也の哲学で変わったサッカーの見方】

──サッカーの取材やスタジオ収録も含め、番組内で印象に残っていることはありますか?

御手洗菜々(以下同) 柏レイソルのホームの三協フロンテア柏スタジアムに初めて取材に行った時に、観客席からピッチまでの距離の近さに驚きました。そこから見る選手の体格の大きさや、走るスピードの速さは想像以上で。選手同士が試合中にかけ合う声や監督の指示も聞こえるので、すごく印象に残っています。

──スタジオに来られたゲストで身体の大きい選手もいましたか。

 みなさん身長も大きいですし、肩幅が広くがっしりしていて。台本の読み合わせをする控室があるんですけど、そこの入口のドアをくぐる時、ほとんどの方は頭を下げて通ってきます。とくに元日本代表のハーフナー・マイクさん(身長194センチ)はあまりにも大きくて、私と体格が違いすぎて、横に並ぶと、私の頭のてっぺんがハーフナーさんの肩まで届かないんですけど、みたいな(笑)。

──サッカーに対する考え方や解説の内容で印象的なゲストはいましたか?

 元日本代表の吉田麻也選手です。まず、私が初めてしっかりとサッカーを見た2022年カタールW杯に実際に出場されていた選手というのもあり、お会いできてものすごく感動したのを覚えています。オーラもすごかったですし、だいぶ圧倒されました。

 サッカーに対してはご自身の考えを明確に持たれていて。解説される時に、番組の進行的に番組サイドからコメントの要望も多少あるのですが、吉田さんは「自分のサッカー哲学とは異なるから、ここは少し違う言い方をしたい」と。競技に対する考えや思いを否定しない形で、リクエストに応えていただいたんです。

 それを聞いて感じたのは、サッカーは思考と技術が合わさったスポーツなんだということ。選手それぞれが自分なりに考え抜いて、技術を磨いて、今の自分のプレースタイルにたどり着いている。すごく勉強になりましたし、サッカーや選手に対する見方が変わりました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る