御手洗菜々アナをサッカーに惹きつけた本田圭佑の解説「近所のお兄ちゃんが隣で教えてくれる感じ」

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

TBS・御手洗菜々アナウンサー
インタビュー前編(全2回)

 昨年10月からスタートしたTBSのサッカー番組『KICK OFF! J(ジャパン)』で、初回放送からMCを担当している御手洗菜々アナウンサー。大の宝塚歌劇ファンとしても知られ、幼少期に観劇へ行ってハマると、大学2年の時には宝塚市観光大使「リボンの騎士サファイア」に選出。学生時代はつねに憧れた舞台を目指し、努力と挑戦の道を歩んできた。

 そんな彼女が今、情熱を注ぎ始めているのがサッカーだ。番組開始当初は「ほぼ初心者だった」が、少しずつ競技の知識を積み重ねている。インタビュー前編では、現地取材や選手への取材を通じて、「初心者」だからこそ感じる競技の魅力や面白さについて語ってくれた。

TBS『KICK OFF! J』のMCを務める御手洗菜々アナウンサーTBS『KICK OFF! J』のMCを務める御手洗菜々アナウンサーこの記事に関連する写真を見る

【トップ選手が「すげー!」「うますぎ!」】

──はじめてサッカーの試合を見たのはいつ頃ですか?

御手洗菜々(以下同) 私が大学3年生の頃だったと思います。兵庫の大学に通っていたので、近くにあるノエビアスタジアム神戸に行ってヴィッセル神戸の試合を観戦しました。それまでサッカー自体、テレビでも1試合通じて見たことがなかったので、選手やルールをまったく知らず、何をどう見たらいいのかわかりませんでした。

 ただ翌年の2022年には、冬にカタールW杯があったので、TBS入社直前というのもあり、「これは見なきゃ!」と日本代表の試合は全部チェックしました。サッカーの面白さや、日の丸を背負って戦う選手たちのすごさをはじめて味わいましたね。

──サッカーが面白いと感じたきっかけはどこにあったのでしょう?

 そもそものきっかけは、元日本代表の本田圭佑さんの解説です。自分ひとりで試合を見ても、ボールを目で追うだけで精一杯。ですが本田さんの言葉が加わるだけで、私のような初心者でもたくさんサッカーの面白さを知ることができたんです。

 解説を通じて「なるほど、三笘薫選手のここがすごいんだ」とか、「久保建英選手はこういう意図を持って動いていたんだな」という感じで。それに、解説を聞いていると、まるでサッカー大好きな近所のお兄ちゃんが隣で教えてくれているような感覚になるんですよ。

 トップクラスの選手が「すげー!」とか「なにそれ!? うますぎでしょ」って一喜一憂しているのを見たら、それがすごいことであることを理解しながら観戦できますよね。だからこそ、ルールや試合の流れを、少しずつですけど理解しながら楽しく見ることができたんだと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る