大迫勇也が語る連覇のために必要なこと「すべてリセットされた。成功体験を得たのはいいが、それが慢心になっては意味がない」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa

J1リーグ2024シーズン
大迫勇也インタビュー(ヴィッセル神戸/FW)

今季に向けての抱負を語った大迫勇也。photo by(c)VISSEL KOBE今季に向けての抱負を語った大迫勇也。photo by(c)VISSEL KOBEこの記事に関連する写真を見る 偶然にもインタビューのその日が新ユニフォームでの撮影日だったことも重なって、大迫勇也は2024シーズンのユニフォームをその身に纏って取材場所に表れた。右腕には、昨シーズンのリーグチャンピオンの証、金色のJリーグロゴが光る。心理的に何か影響があるかと尋ねると、間髪入れずに返ってきた。

「まったく気にしていないです。これをつければ強くなれるわけでもないので(笑)。

 昨シーズンはもちろん、チームとしても、個人としてもいいシーズンになりましたが、それは去年までのこと。監督も変わっていないし、昨年を主力として戦った選手の多くが残っているとはいえ、新しい選手も加わって、まったく別のチームになったと考えれば、すべてリセットされたと考えたほうがいい。

 もちろん、昨年の戦いを通してチーム内に『こういう意識で戦えば勝てるんだ』『こういう戦いが続けられれば優勝にたどり着けるんだ』という成功体験を得た選手が増えたのはいいことだとは思います。でも、それが慢心になっては意味がない。

 しっかり気持ちを引き締めて、またイチから昨年と同じように目の前の1試合にすべてを注いで、いい戦いを積み重ねていくためにも、僕たち上の年齢の選手がチームのいろんな雰囲気を感じ取り、時にハッパをかけながらチームを牽引していく姿を示していかなければいけないと思っています」

 現に彼自身も、昨シーズンが終わってからその余韻に浸ったのは、ほんの数日間だけだったと聞く。仲のいい吉田麻也(ロサンゼルス・ギャラクシー)ファミリーと一緒に家族を連れてメキシコ旅行に出かけ、マヤ文明やセノーテの泉などを訪れたそうだが、現地でもほぼ毎日、体を動かし続けていたという。「吉田さんがフィジカルコーチばりに引っ張ってくれて楽しかった」と笑った。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る