J2ウォッチャー・平畠啓史の2024シーズンプレビュー 躍進期待の注目の4チーム
平畠啓史の2024シーズンJ2プレビュー 注目チーム編
2月24日に開幕するJ2リーグ。「相当熱いシーズンになりそう」と予想する日本屈指のサッカーマニアとして知られる平畠啓史さんに、2024シーズンの見どころと注目チームを教えてもらった。
平畠啓史さんの恒例・J2プレビュー。今季の見どころと注目チームを語ってもらった illustration by Chida Junseiこの記事に関連する写真を見る【動画でインタビューフルバージョンを見る】↓↓↓
【ほとんどのチームが昇降格に絡む相当熱いシーズンになりそう】
今シーズンのJ2は、チーム数が20に減りました。しばらく22チームでやっていたので、今年は結構変わるんじゃないかと思います。
1、2位がJ1へ自動昇格、3~6位がプレーオフ進出、そして3チームがJ3降格。20分の9が何かしらに絡みます。これにプレーオフに絡みそうなところや、残留争いに絡みそうなところもあるとなると、シーズン終盤まで何かしらの可能性があるチームがほとんどになる。見るほうからすると、最後までハラハラドキドキで相当熱いシーズンになりそうですね。
また、これまでは22チームでスケジュールもタイトだったので、番狂わせが起きやすかったと思うんですが、今年はスケジュールに少し余裕ができるのでそういったことは減って、実力のあるチームが結果を出しやすくなる部分もあるのかなと思っています。「J2ってやっぱり沼ですね〜」と言われる試合が、ちょっと減るかもしれない。
実況や解説の方が「J2は過酷なリーグ」という枕詞をよく使われたりしていましたが、そうした部分がちょっとなくなるぞと。まあ、そうしたJ2の難しさって、ひとつの魅力だったところもありますが......。
そして、今年のJ2の大きな特徴はルヴァンカップですね。J2、J3のチームも参加することになりました。下位のカテゴリーのチームが勝ち上がっていくとまた面白くなる期待があります。ルヴァンカップでJ1のチームと戦う時に、いつもどおりにやるのか、勝つために何か別のことをやるのか。そこも楽しみですよね。
下位のカテゴリーのホームでやるので、J1のチームが来てくれる喜びもあると思いますが、J2のチームがJ3のホームに行く場合もあります。そこで新たな発見というか、サポーターも「ああ、J3はこういうところでやっているんだ」とか気づくこともあると思います。そんな新しいことが味わえそうな気がします。
また選手たちも、試合で野心が出ると思うんですよ。上のカテゴリーのチームに目をつけられたいとか、いつものリーグ戦とはちょっと違うモチベーションの選手のプレーも面白いですよね。プロ選手なのでやっぱりそれぐらいの気持ちを持ってやってほしい。そういう楽しみは増えるシーズンになりますね。
去年大宮アルディージャがJ3に落ちたのを見ても、安心できるチームはないと思います。3チームが自動降格なので残留争いも相当激化すると思いますが、今年も意外なところが巻き込まれることもあるんじゃないかと思っています。
例えば、昨季のJ3はJFLへ降格するチームが出る可能性があったので、監督交代がすさまじいシーズンになりました。それを見ると今年のJ2も監督交代が激しくなる可能性もあるかなと。
1 / 5