日本屈指のJ2ウォッチャー・平畠啓史がオススメする2024シーズンJ2の注目選手5人

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu

平畠啓史の2024シーズンJ2プレビュー 注目選手編

日本屈指のサッカーマニア、J2ウォッチャーでお馴染みの平畠啓史さんに、2024シーズンの注目選手を教えてもらった。今年は各チームの新加入選手に期待とのこと。「特別な左足」「得点パターンが多い」「サッカーの面白さを体現できる」など5人の選手を紹介する。

前編「平畠啓史さんが教えてくれた今季のJ2注目チーム」>>

J2ウォッチャー・平畠啓史さんが今季注目の選手たちと見るべきポイントを語った illustration by Chida JunseiJ2ウォッチャー・平畠啓史さんが今季注目の選手たちと見るべきポイントを語った illustration by Chida Junseiこの記事に関連する写真を見る【動画でインタビューフルバージョンを見る】↓↓↓

【あの左足はやっぱり特別】

福森晃斗(横浜FC/DF)

 北海道コンサドーレ札幌から横浜FCに移籍した、DF福森晃斗選手は楽しみですね。神奈川県出身で桐光学園出身ですから、やっぱりニッパツ三ツ沢球技場でプレーすることへの思いもあるでしょうし、相当高揚感があるんじゃないかと思っています。

 四方田修平監督は福森選手をよく知っているので、どう使うのか。3バックの左なのか、ボランチで使うのか、中盤の左なのか。あの左足はやっぱり特別ですし、J1からJ2に行ったことでもう少し左足を使える余裕も出てくると思う。福森選手をよく知る四方田監督なら、「福森シフト」みたいなものができあがっていっても面白いんじゃないかと。

 札幌ドームのように大きなスタジアムで、あの左足から放たれる長いボールを見るのもいいんですが、三ツ沢みたいにコンパクトなスタジアムだとボールの回転がすごく見えると思うんです。ボールを蹴る音も聞こえるでしょう。三ツ沢だと福森選手の魅力を再発見できるんじゃないかなと思います。

 あと、ペナルティのワッキーが(福森選手のことを)すげー好きなんですよ(笑)。ワッキーもサッカーをやっていたから(市立船橋高校出身)、福森選手のキックがすごいのを知っているんだと思うんです。「あんなキックを蹴れたら楽しいだろうな」とわかってるんですよ。誰しもが持てる技術ではないので、横浜近辺の子どもたちには三ッ沢の一番前に座って、福森選手のキックだけを見るというのをやってもらってもいい。

 コーチの中村俊輔さんとFK談義しているところとかも見てみたいですよね。中村さんと話して「あ、そういう蹴り方もあったんだ」みたいなことに気づくかもしれないし、新しい幅が増えたりすると面白いですね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る