中谷進之介が移籍した理由、ガンバ大阪の救世主となるか 失点の多かったチームで「センターバックとしての真価を試される」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa

J1リーグ2024シーズン
中谷進之介インタビュー(ガンバ大阪/DF)

今季ガンバ大阪に加入した中谷進之介。photo by Takamura Misa今季ガンバ大阪に加入した中谷進之介。photo by Takamura Misaこの記事に関連する写真を見る その適応力に驚かされたのは、1月12日の始動日だ。

 期限付き移籍からの復帰を含む13名もの新たな選手が加わったガンバ大阪は、昨年までとは大きく雰囲気を変えていた。そんなチームの中心で声を出し、仲間を盛り上げていたのが、今季名古屋グランパスから完全移籍で加入した中谷進之介だった。本人に「溶け込むのが早いですね」と声をかけると、「いやいや、まだまだ新参者です」と表情を崩した。

「ガンバの選手はみんないい人ばかりで。先輩も(僕より上は)そんなに数は多くないけど、みんな優しくしてくれますし、後輩もみんなガツガツくるというか、喋りかけてくれる選手も多い。なんか、僕もすごく過ごしやすかったです」

 その日の夜には、新加入選手7人で食事にも出かけたそうだ。

「新加入選手は夜に新体制発表のイベントに参加していたので、その流れで『行こうか』って話になって。最初、(鈴木)徳真(セレッソ大阪→)と『終わったら、飯行く?』みたいな話をしてしたら『俺も、俺も!』みたいになって、結局7人で焼肉に行きました。親睦を深められてよかったです(笑)」

 以降も練習を取材するたびに、グラウンドでは中谷の声がよく響いた。沖縄キャンプでもベテラン、若手を問わず、いろんな選手とコミュニケーションを取っている姿が見受けられ、1月末には副キャプテンに指名される。ダニエル・ポヤトス監督からも、そのリーダーシップに信頼を寄せられている。

「シン(中谷)はリーダーシップがあって、ピッチ上でチームに安心感を与えられる選手。僕自身、昨年からガンバの近年の流れを変えることを目標のひとつにしているので、新加入選手を副キャプテンに据えて、新しい風を吹かせたかったという狙いもありました」(ポヤトス監督)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る