ヴィッセル神戸J1初優勝の「始まりは去年の最終節」 永井秀樹SDは「黄金期のヴェルディに似ている」

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei

ヴィッセル神戸スポーツダイレクター
永井秀樹インタビュー前編

 当たり前にも、理由はある。

 2023年のJ1リーグで、ヴィッセル神戸が初優勝に輝いた。

 大迫勇也、山口蛍、酒井高徳、武藤嘉紀らワールドカップ日本代表経験者を揃え、7月まではアンドレス・イニエスタも在籍していた。正GKに定着した前川薫也は、森保一監督が指揮する日本代表に招集されている。

 保有戦力や資金力を見れば、優勝争いに加わるのは当然だった。J1王者になったことも驚きではない。

 ただ、ほぼ同じ戦力を揃えていた昨年は、序盤に大きく躓いて一時は最下位に転落した。J1残留争いに巻き込まれた昨年を振り返れば、ドラスティックと言ってもいい反転である。

 強者となるべきチームは、いかにしてそのポテンシャルを発揮するに至ったのか。現場を束ねる永井秀樹スポーツダイレクター(SD)に聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

創設29年目でJ1初優勝を遂げたヴィッセル神戸 photo by AFLO創設29年目でJ1初優勝を遂げたヴィッセル神戸 photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る── 昨年3月にSDに就任し、クラブにとって悲願のJ1制覇を成し遂げました。

「クラブに関わるすべての人たちの努力が報われて、ホントによかったと思います。選手の日常を見てきた自分からすると、日々100パーセントで取り組んできた彼らのがんばりが結果につながった。それはやっぱり、うれしいですよね」

── 優勝の要因を挙げると?

「すぐに思い浮かぶのは、積み重ねですね。2004年に現在の体制になってから20年で、ありとあらゆることをやって、トライ&エラーを繰り返して、今年ついに実ったというか。2004年以前の積み重ねも、もちろんクラブの支えになっています。

 選手のクオリティについては、みなさんが言うようにすばらしいものがある。それは間違いないですけれど、いろいろなタイミングが重なっての優勝だったと。そのうえでいうと、始まりは去年の最終節、ホーム最終戦ですね」

── 横浜F・マリノスに、目の前でJ1優勝を決められました。

「優勝したF・マリノスの胴上げを、目の前で見させられました。選手、スタッフ全員に、スイッチが入ったと思います」

── 21勝8分5敗の勝ち点71で、連敗は一度もなし。戦いぶりをどう評価しますか?

「やることが整理されたというか、シンプルになりました。大前提として、サッカーには正解がない。攻撃でひと手間、ふた手間かけようとするのも戦術ですが、そうじゃなくてシンプルにゴールへ迫るのがホントにうまく機能しました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る