Jリーグで「次の欧州行きの可能性」を秘める実力者11人 識者5人が注目

  • photo by Getty Images

終盤を迎えている今季のJリーグで、識者が「今、見逃せない」と注目している選手たちがいる。ピッチでひと際輝きを放ち、活躍している、現在のリーグの主役たち。5人のライターにそれぞれ3人ずつ紹介してもらった。

柏レイソルの細谷真大(左)とアルビレックス新潟の三戸舜介(右)柏レイソルの細谷真大(左)とアルビレックス新潟の三戸舜介(右)この記事に関連する写真を見る

【早川隼平のドリブルがキレている】

杉山茂樹(スポーツライター)

<注目選手> 
早川隼平(浦和レッズ/MF) 
俵積田晃太(FC東京/MF) 
細谷真大(柏レイソル/FW)

 冨安健洋(アーセナル)、鎌田大地(ラツィオ)、守田英正(スポルティング)、遠藤航(リバプール)......もいいけれど、欧州サッカー界に衝撃を与えている日本人選手の2トップと言えば三笘薫(ブライトン)、久保建英(レアル・ソシエダ)だろう。

 ドリブラーでありウインガー。日本人選手のイメージを象徴する選手は、少し前まで中盤に偏っていた。だが国内にウイング付き3トップ系の布陣を採用するチームが増えると、雨後の筍のようにドリブラーが続々と出現。たちどころに日本のセールスポイントとなった。

 山根睦(横浜F・マリノス)、川崎颯太(京都サンガF.C.)らの中盤選手も悪くないが、ここではあえて早川隼平、俵積田晃太を推してみたい。

 早川は163cmだ。小さいことがハンディになる可能性はある。だが、それがむしろ売りになるという見方もできる。紙一重の問題だが、それでも推したくなる理由はボールの持ち方だ。右足をあまり使わない左利きにもかかわらず、悪い意味での左利き臭さがない。

 常にボールを身体の正面に置いているので進行方向がわかりにくい。久保建英以上に、だ。相手の逆を取るのが巧い理由、ドリブルがキレる理由である。不足していると思しき体力は17歳と若いので、これからいくらでもつくと楽観的になれる。

 俵積田は19歳で、監督がアルベルからピーター・クラモフスキーに代わり、出番はグッと増えた。いまが旬の売り出し中という感じだ。こちらの身長は175cm。右利きの左ウイングである。

 プレースタイルは三笘に似ている。スピード感があり、ボールを長い距離、運ぶこともできる。三笘を上回る点を挙げれば、それは多機能性だ。現状、左しかできそうもない三笘に対し、俵積田は右も行けそうだ。適性の幅が広いと見る。

 3人目を挙げるとすれば、誰もが実力者と認める細谷真大だ。先述の2人以上に選手としての完成度は高いが、逆に完成品であって欲しくない選手でもある。

 身長177cm。トップにしては小さい。国内的にはそれで問題ないかもしれないが、世界的には難しい。ウインガー兼ストライカーとしての道を探らないと、チャンピオンズリーグ級にはなれないとみる。

 浅野拓磨(ボーフム)、上田綺世(フェイエノールト)、古橋亨梧(セルティック)を見ているとなおさらそう思う。柏で得点源として期待されている限り、プレーの幅は広がらない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る