Jリーグ8月のベストイレブン「日本代表に呼びたくなる」「最も存在感を光らせている」選手らを独自選考

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

スポルティーバJ1月間ベストイレブン

識者による独自選考のJリーグ月間ベストイレブン。8月は、スポーツライターの杉山茂樹氏が11人をセレクトした。酷暑のなか各チームを牽引する活躍をし、この先の終盤戦の注目になる選手は誰か。

8月のJ1ベストイレブン。酷暑のなか印象的な活躍を見せたのは誰だったか8月のJ1ベストイレブン。酷暑のなか印象的な活躍を見せたのは誰だったかこの記事に関連する写真を見るFW/大迫勇也(神戸) 
FW/原大智(京都)、鈴木優磨(鹿島)、ホセ・カンテ(浦和) 
MF/渡邊凌磨(FC東京)、ダワン(G大阪) 
MF/ネタ・ラヴィ(G大阪) 
DF/森下龍矢(名古屋)、アレクサンダー・ショルツ(浦和)、犬飼智也(柏) 
GK/大迫敬介(広島)

【得点ランク上位の2人】

 2023年8月は観測史上最も暑かったと言われる。ナイターでも30度を超えるなかで普通に行なわれたが、試合内容はその割には悪くなかった。慣れてきている様子にむしろ心配を覚える。

 ただし各チームの成績を見ると、情緒不安定というか乱戦気味で、上位、下位関係なく、勝ったり負けたりを繰り返した。4戦して3勝したチームは鹿島アントラーズ(3勝1敗)のみ。混沌に拍車が掛かる1カ月だった。

 鹿島から選びたくなるのは、やはり中心選手の鈴木優磨だ。北海道コンサドーレ札幌戦(8月6日)では、樋口雄太のCKから高々としたヘディング弾。アルビレックス新潟戦(8月26日)では、広瀬陸斗の折り返しにダイブしながら頭で飛び込み、2点目をマーク。今季の得点数を11に伸ばした。

 得点ランク4位タイ。日本人では大迫勇也に次ぐ2番目の成績である。大迫が今回も代表チームに招集されなかったことを嘆く人はそれなりにいる。しかし一方で鈴木が毎度、落選することに何かを言う人は少ない。大迫的な要素を持つ総合力の高いアタッカー。サイドでも芸を出せるという点で大迫より多機能的だ。もっと評価されるべき選手の一人だ。

 大迫は8月の4試合で3点を決めている。他選手がゲットしたPKが1本含まれるので若干割り引いて考えるべきだが、残りの2本は価値があった。川崎フロンターレ戦(8月12日)戦で決めたFK弾は鮮やかな弧を描いた劇的な決勝ゴールで、柏レイソル戦(8月19日)の一撃は、土壇場で勝ち点1を拾う、これまた鮮やかなヘディング弾だった。

 今季のJリーグの趨勢を表すようなゴールと言いたくなるのは前者で、川崎ファンには息の根を止められたような悪魔的なキックに映ったに違いない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る