イニエスタが5年間で神戸に残したもの 「バルサ化」の夢ではなく「勝者の啓発」だった

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 7月1日、神戸。ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタが、Jリーグでのラストマッチを戦っている。北海道コンサドーレ札幌戦の57分に交代で退くときには、ピッチに向かって深々とお辞儀をした。

 イニエスタは日本人以上に、日本人のようだった。その日本人とは「古き良き日本」とも言い換えられる。礼節を重んじ、責任感が強く、和を大事にする。退団セレモニーでは、三木谷浩史会長が、殿様から家臣に下賜するように名刀を贈呈していたが、なんだか妙に様になっていた。

「スペインを遠く離れて、家にいるような気持ちにはなかなかならないものです。しかし、神戸ではそれを感じられました。みなさんが示してくれた愛情やリスペクトに感謝しています」

 イニエスタはセレモニーでもそう言って、ひたすら敬意を示した。

「2018年に神戸へやってきて5年。このクラブを大きくする、という約束は果たせたと思います。皆さんにも私のように、このユニフォームに誇りを持ってほしい。今日は別れの日になりましたが、『アディオス(さようなら)』とは言わず、『アスタ・ルエゴ(またね)』と言うことにします。日本に戻って来たいし、ここは我が家ですから」

 あらためてイニエスタが神戸、日本サッカーに残したものとは?

試合後のセレモニーで歓声に応えるアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)試合後のセレモニーで歓声に応えるアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)この記事に関連する写真を見る「アンドレス(・イニエスタ)ほど、負けたあとに悔しがっている選手はいない。温厚な見かけだから、わからないかもしれないが、負けを憎んですらいるよ。そういう選手だからこそ、高みにたどり着けた」

 かつて神戸を率いたフアン・マヌエル・リージョ監督はそう語っていた。

 FCバルセロナとスペイン代表であらゆるタイトルを勝ち取ってきたイニエスタの「常勝精神」は、神戸というノンタイトルだったクラブにとって、革命的な刺激だった。チームメイトが勝利後に満足した表情を浮かべていると、スペインで「ドン」の敬称で呼ばれるイニエスタは周りを叱咤した。

「このチームに入団してから、まだ3連勝がない。勝ち続ける。そうやって上位を目指し、タイトルの可能性が出て、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)にも結びつく。バルサでは最高16連勝した。最後のシーズン(2017-18シーズン)は、1敗しかしなかった」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る