ガンバ大阪・山本理仁「簡単に試合に出られる、活躍できるとは思っていない」それでも海外移籍を決意したわけ

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa
  • photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images

日本でのラストマッチのあと、チームメイトに担がれて記念撮影に収まる山本理仁(写真中央)日本でのラストマッチのあと、チームメイトに担がれて記念撮影に収まる山本理仁(写真中央)この記事に関連する写真を見る 先輩たちに軽口を叩いてはイジられ、負けじとツッコミ返してはにっこりと笑い、その憎めない笑顔に「理仁やからしゃあないな」と許容される。年齢的には、下から3番目、ガンバ大阪きっての"弟キャラ"で愛された山本理仁が、以前から夢のひとつだと話していた海外移籍を実現する。

 行き先はベルギーのシント=トロイデンVV(以下、STVV)。ダニエル・ポヤトス監督を含め、クラブからの慰留には後ろ髪を引かれた部分もありながら、「チャレンジしたい」という気持ちを優先した。

「いつか海外に挑戦したいということはずっと思っていたことのひとつだったので、今回STVVからオファーをいただいた瞬間は、正直『行く』という選択肢しかなかったです。もちろんその後、クラブやダニ(ポヤトス監督)と話をするなかでは、いろんな考えを聞かせていただいて、ここで成長を求めるのもひとつかも、と考えた自分もいました。

 ただ、何回か話し合いの場を設けていただいて、自分なりにいろんなことを総合して考えても、『いきたい』『チャレンジしたい』という思いは揺らがなかったので、自分の気持ちを貫こう、と。STVVは過去に鎌田大地選手や遠藤航選手、冨安健洋選手らも在籍した実績のあるクラブで、彼らが結果さえ残せばビッククラブにもステップアップできるという道筋を示してくれたので、自分も『そうなれる』『なりたい』と思い決断しました」

 直近の目標として、2024年パリ五輪への出場を目指しているなかで新天地を求めることのリスクは十分に理解している。U-22日本代表にコンスタントに召集されてきた山本でさえ、仮に環境に適応できず、出場機会を失うことになれば"パリ"を遠ざけることになるかもしれない。だが、山本は「パリを目指すためにも、新たな力を備えたい」と語気を強めた。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る