どうする湘南ベルマーレ。最下位転落の泥沼で「トライと無謀の整理」はどうなる

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 今季開幕から上々のスタートを切ったかに見えた湘南ベルマーレが一転、泥沼にハマっている。

 湘南はJ1第18節、ホームにサガン鳥栖を迎えた一戦で0-6の大敗。これで直近のリーグ戦11試合で勝利がなく、その間の成績は5連敗を含む7敗4分けと、惨たんたるものだ。

 シーズン序盤はひと桁だった順位も急降下。鳥栖戦に敗れたことで、ついには最下位へと転落してしまった。

サガン鳥栖に0-6と完敗を喫した湘南ベルマーレサガン鳥栖に0-6と完敗を喫した湘南ベルマーレこの記事に関連する写真を見る「選手は焦っているのかなというのは、立ち上がりにあった。(前半の)2失点ともいいことをしようとして、それがミスになって失点に直結した」

 湘南の山口智監督がそう振り返ったように、特に前半は、勝利が遠い現状を象徴するかのような内容だった。

 前半2分、自陣の深い位置で鳥栖のプレスを受けながらも前につなごうとしたボールを失い、最後はFW小野裕二に決められ、まず1失点。同30分には、右サイドでボールを奪われてカウンターを受けると、再び最後は小野に決められ、あっさりと追加点を許した。

 さらに言えば、後半開始直後の49分にも、自陣でパスをつなごうとしてボールロスト。ドリブルで独走されたMF長沼洋一をペナルティーエリア内で倒してPKを献上してしまい、やらずもがなの3点目をいともたやすく与えている。

 つまるところ、マイボールをつないで攻撃しようとするところで、次々にパスミスが発生。それがことごとく失点に直結してしまったわけだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る