横浜F・マリノス、涙の劇的勝利で首位奪取 アディショナルタイムの2ゴールが生まれた理由

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 6月10日、横浜。ヴィッセル神戸と熾烈な首位争いを演じる横浜F・マリノスは、下位に低迷する柏レイソルを本拠地に迎え、4-3と逆転勝利を飾っている。アディショナルタイムに2ゴールを叩き込む、劇的な幕切れになった。

「魂が震えました。『人生のすべてをかけてマリノスのために』と言っていますが。あらためて、人生をかける価値があるんだと感じました」

 試合後、横浜FMの主将である喜田拓也は、感極まった声音で話している。

「プロ11年目で、数えきれないほどのシーンも経験してきました。でも、これは初めての経験で......。特に宮市(亮)のゴールが決まった時は、まるで地響きが起こったようで、涙を流すチームメイトやスタッフもいて......。言葉にするのが難しいですね」

 スタジアムが揺れるような歓声のなか、なぜ彼らは勝ちきることができたのか。

柏レイソル戦の試合終了直前、逆転ゴールを決めた宮市亮(横浜F・マリノス)柏レイソル戦の試合終了直前、逆転ゴールを決めた宮市亮(横浜F・マリノス)この記事に関連する写真を見る 前半13分、横浜FMはエウベルが相手ディフェンダーのタックルで倒され、PKを得る。これをアンデルソン・ロペスが成功。幸先いい先制点だった。

 しかし、いい入り方はしていない。前線のブラジル人トリオのパワーをたのみに手数をかけずに攻めるのは、威力や効率性を考えたらひとつのやり方だが、「手っ取り早く」というところに雑さが出る。タメを作れず、単調な攻撃に終始。それに引きずられるように、守りもプレスやカバーが雑になった。それはここ数試合、悪い兆候として出ている。

 前半40分、柏の大きな展開を許し、右サイドを簡単に破られる。カバーが明瞭でなく、寄せきれない。クロスをクリアできず、オウンゴールで失点。呆気なく同点に追いつかれてしまった。

 しかし、横浜FMは力技で"ぶん殴る"。オウンゴールを決めてしまったエドゥアルドがお返しにロングパスを入れると、裏に走ったエウベルが受け、GKとの1対1をゴールに流し込む。これで再びリードした。

 これも彼らの強さだが、"大振り"のツケはまたしても出る。

 後半1分、中盤がお粗末な形でラインを越えられてしまい、後手に回ったバックラインは狼狽、右サイドを再び破られる。クロスを折り返されると、これをGKがボールを前にこぼし、あっさり同点にされた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る