J1得点ランキングを制するのは誰か 柏レイソル・細谷真大の決勝弾に見るストライカーの能力

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 パリ五輪世代の細谷真大(柏レイソル、21歳)は、売り出し中のストライカーと言えるだろう。2022年はJ1でチーム最多8得点を記録し、ベストヤングプレーヤー賞を受賞。東アジアE-1選手権では、日本代表にも選出されている。

 5月3日、湘南ベルマーレ戦。細谷はシーズン4得点目を決めている。自陣内からかき出したクリアに近いパスだったが、鋭い反応でディフェンスと並走しながら受けると、スピードとパワーで競り勝ち、GKと1対1になって冷静に股を撃ち抜いた。放胆な抜け出し、単純なスプリント力、動じない力強さ、仕留める精度など、彼らしいゴールだった。結局、これが決勝点になっている。

「チームが苦しい時に決めるのがFWの仕事だと、今年はこだわってやっている」

 細谷はそう言って、今シーズン2勝目となる試合を振り返った。

「味方がボールをとった瞬間、サイドバックの裏を突こう、というのはチームとしての狙いだったので、抜け出したあとは自分の形に持ち込めて、うまく流し込めました。(最後のタッチで)中に持っていって角度がなかったので、あそこは股しかなかったですね。クオリティや冷静さはまだまだですが、ひとつ成長できたところで......」

 細谷はすでにJリーグを代表するストライカーのひとりだろう。

湘南ベルマーレ戦で決勝ゴールを決めた細谷真大(柏レイソル)湘南ベルマーレ戦で決勝ゴールを決めた細谷真大(柏レイソル)この記事に関連する写真を見る 日本人ストライカーは群雄割拠の様相を呈している。

 得点ランキング上位に、僅差で多くの日本人FWがひしめき合っている。日本人では大迫勇也(ヴィッセル神戸、32歳)が7得点でトップ。町野修斗(湘南ベルマーレ、23歳)、鈴木優磨(鹿島アントラーズ、27歳)、そしてストライカーではないが伊藤涼太郎(アルビレックス新潟、25歳)が6得点で続く。小川航基(横浜FC、25歳)、浅野雄也(北海道コンサドーレ札幌、26歳)、山岸祐也(アビスパ福岡、29歳)が5得点で追いかけ、それ以下も4得点の細谷を筆頭に虎視眈々と上位を狙う。

 このなかから、熾烈な"戦国時代"を一統するような日本人FWは台頭するのか?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る