サッカーの奥深さがわかる。福西崇史が現役時代「味方でよかった」と思う選手ベスト5

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki
  • photo by Jun Tsukida/AFLO SPORT

現役時代、ジュビロ磐田の「黄金時代」の一翼を担い、日本代表でも活躍した福西崇史氏。今回、その当時に「味方でよかった」と思う選手(日本代表も含む)について話を聞いて、そのベスト5を選出してもらった――。

福西崇史氏が現役時代、味方でよかった思う選手の1位に挙げた中村俊輔福西崇史氏が現役時代、味方でよかった思う選手の1位に挙げた中村俊輔この記事に関連する写真を見る◆福西崇史氏が現役時代
「味方でよかった」と思う選手ベスト5
1位=中村俊輔
2位=遠藤保仁
3位=名波浩
4位=小野伸二
5位=服部年宏

 現役時代を振り返って味方でよかったと思う選手は、シュン(中村俊輔)がダントツです。周りでプレーするこちらの状況を踏まえて、プレーしやすい環境を作ってくれますから。

 パスの質ひとつとっても、僕が好きなボールをくれるし、速い選手だったら速いなりのボールを出してくれるし、それぞれに合わせた時間も作ってくれる。

 ヤット(遠藤保仁)も、シュンに近いタイプです。一緒にプレーしてみると、「味方でよかったぁ~」って思います(笑)。ヤットはシュンよりもひとつ下のポジションで、ボールを動かすことによって、相手を動かすこともできる選手ですよね。

 シュンもヤットも、駆け引きはもちろんですけど、技術で魅せられる。どちらかと言えば、ヤットのほうがキャリアを重ねて、どんどん駆け引きをするようになっていったように感じます。

 シンジ(小野伸二)は、それとはまた違ったタイプですね。駆け引きより技術というか、個人的な能力がとにかくスゴかった。「ここが見えてるのか」と思わされることも多かったし、それに伴う技術も持っている。

 あとこれは、シュンやヤット、それから名波(浩)さんにも共通することですけど、僕にないものを持っているので、最初は彼らのプレーについていけませんでした。なにしろ、頻繁にノールックパスを出してくるんですよ。僕は最初の頃、「(こっちを)見て出してよ!」と思っていました(苦笑)。

 でも、自分が思ってもいなかったところにパスが出てくることによって、「こういうのもあるかもしれないな」って自分のなかでの選択肢が増えていく。彼らは周りの人たちを使うことで、自分の技術も生かせるし、彼らの技術によって周りの人たちの特長も生かされるんです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る