識者5人が選んだJリーグ30年のベストイレブン。「最強助っ人」「史上最高のGK」「歴代随一の打開力」など豪華な顔ぶれ

愛しているJ! Jリーグ2023開幕特集

識者が選んだJリーグ30年のベストイレブン 後編

前編「ベテラン記者5人が選んだ11人」>>

今年のJリーグ30周年にあたって、この30年のベストイレブンを識者5人に選んでもらった。「最強助っ人」「史上最高のGK」「歴代随一の打開力」と評される豪華な顔ぶれが並んだ。なお、外国籍選手の選出は11人中3名までとした。

◆ ◆ ◆

【やはりキングを外すことはできない】

浅田真樹(フリーライター)

この記事に関連する写真を見るFW/三浦知良、マルキーニョス 
MF/ストイコビッチ 
MF/遠藤保仁、中村憲剛 
MF/福西崇史 
DF/相馬直樹、中澤佑二、田中マルクス闘莉王、ジョルジーニョ 
GK/楢﨑正剛

 そもそも30年もの歴史のなかから、11人だけを選べというのは土台無理な相談。自分なりに何かしらの"足かせ"をつけないと選手を絞り込むことができない。

 そこで、日本人選手に関しては海外移籍をすることなく、生涯Jリーグでプレーし続けた選手だけで限って選ぶことにした。本来なら、中村俊輔、藤田俊哉、高原直泰なども選びたい選手ではあるのだが、あえての選外である。

 GKは、圧倒的な出場試合数を誇る楢﨑正剛。両サイドバック(SB)は、鹿島アントラーズの黄金時代に活躍した相馬直樹とジョルジーニョを選んだ。特にジョルジーニョは、Jリーグにやってくること自体驚きだったし、これが世界トップレベルのSBと衝撃を受けた選手だ。

 センターバック(CB)は、世界に通用する高さと強さを兼ね備え、日本代表でもコンビを組んでいた田中マルクス闘莉王と中澤佑二。共に所属クラブをJ1優勝に導いていることも、歴代ベスト11の称号にふさわしい。

 中盤の底には福西崇史。図抜けた運動能力とサッカーセンスのよさが印象的だったこともあるが、黄金期のジュビロ磐田を代表しての選出という意味も込めている。

 左右MFには、ともに40代まで現役でプレーし続けた(し続けている)中村憲剛と遠藤保仁。どちらも、所属クラブがJ1初優勝を成し遂げた時の中心選手という意味でも印象深い"バンディエラ"だ。

 トップ下には、技術といい、アイディアといい、何から何まで衝撃的だったピクシーを迷わず選んだ。ジョルジーニョ同様、Jリーグにやってくると知った時は、本当にワクワクしたものだ。

 2トップは、J史上唯一の3連覇を鹿島にもたらし、歴代外国人選手のなかで通算最多ゴールを記録しているマルキーニョスと、もうひとりは三浦知良。カズは日本人で初めてセリエAでプレーした選手であり、本当なら選外とすべきところだが、Jリーグの30年史を振り返った時、やはりキングを外すことはできなかった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る