移籍状況で見る今季J1上位進出が期待できるクラブ。識者3人が推察した

  • photo by Getty Images

移籍状況で見るJ1上位進出期待クラブ

後編「戦力ダウン必至クラブ」>>

Jリーグは2月中旬の開幕に向けて、各チーム始動しているが、気になるのは移籍状況による今年の戦力だろう。ここでは3人の識者に、移籍状況から今季の上位進出が期待できるクラブを挙げてもらった。(※移籍情報は1月20日時点)

鈴木優磨ら現有戦力に補強組が加わると、かなり強力な鹿島アントラーズ鈴木優磨ら現有戦力に補強組が加わると、かなり強力な鹿島アントラーズこの記事に関連する写真を見る

【C大阪は外国人助っ人コンビ補強で得点力アップ】

上位進出期待のクラブ/セレッソ大阪、鹿島アントラーズ、名古屋グランパス

中山 淳(サッカージャーナリスト)

 昨季も上位争いに食い込んでいたという意味では「進出」ではないが、新戦力補強によって、現有戦力にプラスアルファが見込めそうなのが、セレッソ大阪と鹿島アントラーズだろう。

 C大阪の目玉は、王者横浜F・マリノスから加入したFWレオ・セアラと、アビスパ福岡から加わったMFジョルディ・クルークスの助っ人コンビだ。特に昨季のレオ・セアラは、ローテーション制のなかでも11ゴールを記録しただけに、常時出場すればさらにゴール数を上積みするはず。少なくとも、チームとして不足気味だった得点力アップの起爆剤となるだろう。

 また、ヴィッセル神戸に移籍したFWジェアン・パトリッキの代役として、新たにブラジルのジュベントゥージからレフティのFWカピシャーバを補強するなど、フロントの今季にかける姿勢も見て取れる。昨季の5位という成績が偶然ではないことを証明できかるか、要注目だ。

 昨季4位の鹿島も、近年アキレス腱だったセンターバック(CB)に昌子源と植田直通という2人の即戦力OBをダブル補強するなど、タイトル獲得に対する意欲を示した補強を見せている。2年目の岩政大樹監督にとっても、チームのフィロソフィーを知り尽くす2人の加入は、チーム作りを進めるうえでも心強いはずだ。

 その他、サンフレッチェ広島から加入したMF藤井智也、J2町田から獲得したMF佐野海舟も、派手さはないが確実に選手層に厚みをもたせてくれそうで、FW知念慶も計算できる戦力。FWエヴェラウドなど流出した戦力以上の補強が実現できただけに、優勝争いに加わる可能性は高い。

 もうひとつ効果的な補強を見せているのが、浦和からFWキャスパー・ユンカーを獲得した名古屋グランパスだ。昨季は8位に低迷した名古屋のウィークポイントは決定力だったことを考えると、ユンカーにかかる期待は大きい。

 さらにJ2の人気銘柄のひとりだったヴァンフォーレ甲府のMF山田陸の獲得、鹿島のMF和泉竜司とMF米本拓司の復帰と、中盤も層が厚くなった。昨季の守備力を維持しながら攻撃力をアップできれば、上位進出が期待できそうだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る