アビスパ福岡がJ1残留へ王手。相手の裏を突いた、狙いすました攻撃のカラクリとは?

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
縦パスを受けた山岸が中へ。このあと福岡はどのように崩したか?

 Jリーグ第33節、アビスパ福岡対柏レイソルが行なわれ、ホームの福岡が2-1で勝利した。福岡は勝ち点を37に伸ばし、順位も15位から14位に浮上。残留に王手をかけた。

 前半開始4分に福岡の山岸祐也が早々と先制に成功すると、44分にもフアンマ・デルガドが加点。福岡が前半で2点のリードを奪った。

 柏が後半頭から3人交代でシステムを変更すると、後半2分に1点を返した。そこから勢いを増す柏に対して、福岡がなんとかしのぎきり、上位の柏を相手に2-1の接戦を制した。

 今回は、福岡の先制点のシーンを取り上げる。

 前半4分、シャドーの山岸が左サイドに開いたところへ、ボランチの中村駿から縦パスが入る。

ボールを受けた山岸が中へ入る。このあと福岡はどのように相手を崩したかボールを受けた山岸が中へ入る。このあと福岡はどのように相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る 山岸は、マークについてきた柏センターバック(CB)の高橋祐治を引き連れながら、中へ入っていった。

 この時、左ウイングバックの志知孝明が動き出している。次の瞬間、福岡はどのようにして崩しただろうか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る