「新生」アルビレックス新潟が6年ぶりにJ1に帰ってくる。失速した昨季とは何が違ったのか

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Kyodo News

 J2第40節アルビレックス新潟vsベガルタ仙台の試合は、新潟が2-0とリードし、後半のアディショナルタイムを迎えていた。

 歓喜の瞬間は目前。とはいえ、勝てばJ1昇格が決まる新潟にとっては、そのわずか数分が、永遠にも感じる時間になったとしても不思議はない。

 ところが、である。

 新潟のキャプテン、DF堀米悠斗は「アディショナルタイム3分の表示が出てから短く感じた」と意外な言葉を口にし、満足げにこう続けた。

「ボールを握ってゲームをクローズし、スキがあれば得点を狙うことができた。アルベルト監督に要求され続けてきたことを、ここで発揮できたのがうれしかった。(試合終盤でも)簡単にボールを放棄することがなかったのが成長だと思う」

 昨季、アルベルト監督(現FC東京監督。現在の登録名はアルベル)に率いられた新潟は、開幕から第13節まで10勝3分けのロケットスタートに成功しながら、シーズン後半に失速。最終的には6位に終わり、J1昇格を逃す結果に終わった。

 しかし、アルベルト監督に代わり、新たに松橋力蔵監督が就任した今季は、開幕直後の4試合こそ1敗3分けと苦しんだものの、その後はじわじわと加速。徐々に勝ち星を増やして順位を上げると、第17節以降はJ1自動昇格圏(2位以上)からこぼれることがなかった。

 はたして、2017年シーズン以来となるJ1復帰の大願成就である。

J1昇格を決めたアルビレックス新潟J1昇格を決めたアルビレックス新潟この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る