横浜FMの好調を支える屋台骨・岩田智輝。守備のオールラウンダーは日本代表にも必要だ (3ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

 昨季、大分トリニータから移籍してきた25歳。初年度の昨季も28試合で先発を飾っているが、東京五輪のメンバーには選ばれなかった。2019年のコパ・アメリカに出場した五輪候補選手中心の日本代表には選ばれたものの、以降は、横浜FMでの活躍とは裏腹に、森保一監督の評価は上がらなかった。

 交代枠5人制が採用され、登録メンバーも23人から26人に増えそうなカタールW杯を戦う監督にとって、岩田のようなどこでもできそうな選手は、使い勝手がいいありがたい存在なはずだ。そこに価値観を見いだしているケヴィン・マスカット的な監督ならば、欲したくなる選手である。

 限界が見えていない。底が割れていない選手という見方もできる。さらに、冒頭で述べた犬飼のような、前方へのフィード力が備われば鬼に金棒。2人といない珍しいタイプの選手になれる。横浜FMをリードする選手に成長した、いまが旬の多機能型選手に目を凝らしたい。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る