今季J2のJ1昇格・J3降格を識者が予想。「見ていてワクワク」「新監督の名前にずっこけた」「1年で戻った例は...」 (4ページ目)

  • photo by Getty Images

 なので、個人的にはピーター・クラモフスキー監督の山形に注目しています。昨季7位だったのと、打ち合いの試合も多くて、見ていてワクワク感があります。もし今季に昇格できないとしても、リーグを盛り上げるという意味でも注目してみたいですね。そのほかでは、ランコ・ポポヴィッチ監督の町田。町田は昨季5位でしたが、ポポヴィッチの手腕があれば今季はそれ以上の成績も狙えると思います。

浅田 新潟は昨季の順位(6位)も含め、当然ながら今季も昇格候補であることは間違いないでしょう。ただ、あれだけ極端なサッカーをしているチームは、ここからもう一段上に行くのが難しいのも事実。松橋力蔵新監督が昨季からどれだけ上積みできるかどうかだと思いますが、僕も山形に比べると勢いを感じないというのが正直なところですね。

モンテディオ山形を率いるクラモフスキー監督モンテディオ山形を率いるクラモフスキー監督この記事に関連する写真を見る---- 中山さんの地元の甲府は今季、昇格できそうですか?

中山 もちろん昇格候補ですよ(笑)。ただ、伊藤彰監督が3年目に3位まで引き上げて、それが評価されて磐田の監督に個人昇格したので、ひとつの節目を越えた感はありますね。

で、その後に誰が監督をやるのかなと思っていたら、J1からJ2に降格した時の監督になって、時計の針が戻ってしまった。しかも磐田に引き抜かれた伊藤監督は、吉田達磨監督がJ2で途中解任されたシーズンにアシスタントコーチとして入閣していた人なので、吉田監督もよくオファーを引き受けたなって。相当やりにくいと思いますよ。

杉山 せっかく3位まで上がって、甲府のファンも今季こそはJ1昇格を期待したくなるシーズンなのに、なぜそのような人事になってしまったのか不思議ですね。

中山 伊藤監督が引き抜かれたのは、地元の人もある程度は仕方ないと納得できたと思いますが、さすがに新監督の名前を聞いてずっこけた人は多いと思いますよ。でも、それも含めて吉田監督の奮起というか、個人として巻き返しに期待したいですけどね。もうJ2暮らしも5年目ですから。J1にいた時代にクラブはJ1定着を目標に掲げていたのに、この有様ではそろそろフロントの責任問題が問われるでしょうね。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る