決死の残留争いで横浜FCの武器はカウンター。チャンスでFWが見せた巧みな動き (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
広がった相手CBの間に走り込んでスルーパスを呼び込んだ

 この試合で横浜FCは徳島にボールポゼッションを握られたが、タイトな守備からのカウンターが冴え渡った。2点目となったサウロ・ミネイロのこのシーンも、まさにそうだった。

相手CBの間に走り込んでスルーパスを受け、ゴールを決めた相手CBの間に走り込んでスルーパスを受け、ゴールを決めたこの記事に関連する写真を見る 徳島がビルドアップで最終ラインからつなぐ場面で、岩尾から左サイドのジエゴへのグラウンダーのパスを、プレスバックしたジャーメイン良がカット。こぼれ球をセンターバック(CB)の岩武が拾って、ワンタッチで安永へとつないだ。

 この時、徳島はビルドアップの段階でCBのカカと石井秀典の距離が開いていた。その間を狙って、サウロ・ミネイロは安永にパスが出た瞬間に走り出していた。岩武からのパスからワンタッチで反転して前を向いた安永は、素早くサウロ・ミネイロが走る相手CBの間のスペースにスルーパスを出した。

 そしてこのスルーパスからのサウロ・ミネイロも見事だった。ファーストコントロールで左側から並走するカカから逃げるように、やや遅れて右側から追走する石井の前へ入り込むように、ボールをやや右前方にコントロールしたのだ。

 これにより石井はチャージがノーチャンスとなり、カカはシュートの瞬間にわずかに間に合わず、サウロ・ミネイロはトップスピードに乗りながら、左サイドネットへ鮮やかにボールを流し込んだ。

 横浜FCは次節も17位湘南ベルマーレとの6ポイントゲームが続く。ストライカーの活躍で再び勝ち点3を勝ち取れるか注目だ。

◆【動画】J1第32節 横浜FCvs徳島ヴォルティス ハイライト
(横浜FCの2点目は1分55秒〜2分36秒)

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る