中村憲剛×佐藤寿人「監督論」。毎日の練習が本当に楽しかった指導者は...

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人
第6回「日本サッカー向上委員会」@前編

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」、第6回はふたりの「監督論」について語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村憲剛と佐藤寿人の対談はいつも話が止まらない中村憲剛と佐藤寿人の対談はいつも話が止まらないこの記事に関連する写真を見る佐藤 憲剛くんは、プロ1年目の時の監督は誰でした?

中村 石﨑(信弘)さん。2年目が関塚(隆)さん、そのあとは高畠(勉)さん、相馬(直樹)さん、風間(八宏)さんときて、最後が鬼木(達)さん。

佐藤 日本人ばかりですね。

中村 たしかにそうだね。代表だと(イビチャ)オシムさん、岡田(武史)さん、(アルベルト)ザッケローニさん。

---- そのなかで一番、影響を受けた監督は誰ですか?

中村 どの監督にも大なり小なり、影響は受けています。やっぱり、その時々で経験できることはありますから。ただ、順番としては、石﨑さんが最初でよかったと思っています。

佐藤 どうしてですか?

中村 石﨑さんの当時のトレーニングは、練習がかなりハードだった。だから、若い時に出会ってよかったと思う。もし、30歳を過ぎてあの指導を受けていたら、大変だったかもしれない。

佐藤 その時のベテラン選手は大変だったでしょうね。

中村 そう思うよ。「フィジテク」って言って、基礎練習を全力でやるメニューがあって。石﨑さんとは1年だけだったんですけど、その1年間で、プロでやっていく身体のベースは作らせてもらったと思っています。寿人は(携わった監督は)何人いる?

佐藤 僕は高校3年生の時からトップに行っていたので、そこも含めると、かなりの数ですよ。高校3年の時はゲルト・エンゲルスさんで、プロ1年目はルーマニア人のニコラエ・ザムフィールさん。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る