川崎フロンターレの見事な連係でのゴール。登里享平から技ありのパス

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question
このあと川崎はどうやって相手を崩したか?

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージをウズベキスタンで戦って帰国後、川崎フロンターレはアウェーで清水エスパルスと対戦。2-0で勝利した。

 これで開幕からのリーグ無敗記録を「22」に更新し、驚異的な強さをキープしている。

 清水戦では大島僚太が長期の怪我から復帰し、今季リーグでは初先発。生え抜きの宮城天も、J1初出場となった。

 川崎はフル稼働の主力選手の安定したパフォーマンスに加え、三笘薫、旗手怜央ら主力の東京五輪組が抜けても、クオリティーの落ちない層の厚さで隙を見せることがない。

 清水も直近の公式戦6試合で4勝2分と好調だったが、川崎は前半17分と早々に先制点を奪った。

 そのゴールの場面だ。

登里がボールを受けた状況から、川崎はどのようにして相手を崩したか登里がボールを受けた状況から、川崎はどのようにして相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る 左サイドに開いてボールを受けた宮城から、登里享平がバックパスをもらった。そこへパスを受けようと大島が顔を出した。

 次の瞬間、川崎はどう崩しただろうか。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る