Jリーグ序盤戦に見る、今季補強が成功しているチーム「ベスト3」 (3ページ目)

  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

開幕ダッシュに成功したサガン鳥栖
少ない資金で手にした新戦力が大当たり

中山 淳氏(サッカージャーナリスト)

1位=サガン鳥栖

 今季は主力を多く失い、大幅な戦力の入れ替えを強いられたが、蓋を開けて見れば、少ない資金で手にした新戦力が大当たり。

 DFファン・ソッコ(清水エスパルス→)、MF飯野七聖(ザスパクサツ群馬→)、MF仙頭啓矢(京都サンガ→)、FW山下敬大(ジェフユナイテッド千葉→)らが主軸として活躍し、MF島川俊郎(大分トリニータ→)、DF田代雅也(栃木SC→)、MF酒井宣福(大宮アルディージャ→)といった面々も十分に戦力としての目処が立った。

 開幕ダッシュ成功は、金明輝監督の徹底した指導と補強策の成功の賜物と言っていい。これから合流する外国人選手も含め、チームとしての伸びしろも十分だ。


2位=川崎フロンターレ

 引退した中村憲剛と海外移籍した守田英正が抜けた中盤をメインに新戦力を補強すると、すぐに期待のジョアン・シミッチがアンカーに定着。前所属の名古屋グランパスとは180度異なるスタイルにフィットしたことが最大の収穫だ。

 さらに、FW遠野大弥(アビスパ福岡→)、MF塚川孝輝(松本山雅FC→)、MF小塚和季(大分トリニータ→)らもバックアッパーとして中盤の選手層に厚みを持たせている。今季はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の戦いも待っているが、ローテーションをしながら複数タイトルを狙えるだけの戦力は整ったと見ていい。


3位=名古屋グランパス

 ほぼ固定メンバーで過密日程を乗り切った昨季のメンバーをベースに、FW柿谷曜一朗(セレッソ大阪→)、MF長澤和輝(浦和レッズ→)、MF齋藤学(川崎フロンターレ→)、DF木本恭生(C大阪→)、DF森下龍矢(サガン鳥栖→)といった即戦力を大量に補強。

 まだ完全にスタメンを奪った新戦力はいないため、投資に見合った成果が得られているとは言い難いが、それでもスタメンを入れ替えても戦力ダウンしないだけの厚い選手層になったことは間違いない。

 シーズン後半戦になれば、ACLを考慮した補強戦略の成果がよりはっきりするはずだ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る