2021.04.14

中村憲剛と佐藤寿人がお互いを「性格が悪い(笑)」と思う理由

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 そんなこと教えてくれる人もいないし、教材もない。SNSなんてもってのほか。高校になってやっと携帯電話が普及した時代ですから。ポケベルじゃあ、調べられない(笑)。情報がなかったんですよね。

 でも、逆に言えば、情報がなかったからこそ自分で考えてました。今の子はそれがちょっと欠けているのかな。情報が溢れちゃってるから、基本受け身だし、知った気になる。まあ、そこはまた別の話ですけど。

---- まだファンだった頃のJリーグで、印象に残っているシーンはなんですか?

中村 俺は開幕戦(1993年5月15日/ヴェルディ川崎vs横浜マリノス)。キラキラ具合がすごかった。(ハンス・)オフトさん時代の日本代表でも、Jリーグの開幕前は国立が満員にはなっていなかったはず。その国立が5月15日に急にびっしり埋まって、カクテル光線に照らされて。テレビで見てましたけど、あれは引き込まれましたね。

佐藤 僕は1995年のオールスター。チケットが当たったんで、国立競技場まで見に行ったんですよ。その試合でたしか城(彰二)さんが活躍して。

 当時、城さんはジェフに所属していて、自分はジュニアユースにいたので、トップチームの選手が活躍したのを見て刺激を受けましたし、スター選手がたくさんいたからすごく華やかで、ワクワク感が止まらなかった。やっぱり、Jリーグはすごいなと感じたのを覚えてます。

◆中村憲剛が妻の手紙で知った想い「終わりがあるからこそ美しい」>>

中村 オールスター、またやればいいのにね。

佐藤 やってほしいですよね。

---- えっ、選手の立場としたらスケジュール的にもきつくなるし、遠慮したいのかなと。

中村 全然、そんなことないですよ。

佐藤 めちゃめちゃよかったですよね。

中村 投票数とか毎日チェックしてましたもん(笑)。

佐藤 めっちゃ、気になりますよね。

中村 俺、2007年は途中まで首位だったから。結局、最後はカズさんに抜かれたけど(笑)。選手にとっては光栄だし、少年時代のヒサのように、子どもたちにとっては憧れの舞台となるわけだから、やれるのであれば、またやったらいいと思いますよ。