2021.04.14

中村憲剛と佐藤寿人がお互いを「性格が悪い(笑)」と思う理由

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人
第1回「日本サッカー向上委員会」@中編

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。というわけで「日本サッカー向上委員会」開講です。

「第1回@前編」はこちら>>

   ※   ※   ※   ※   ※

互いの現役時代を振り返った中村憲剛氏と佐藤寿人氏互いの現役時代を振り返った中村憲剛氏と佐藤寿人氏 ---- おふたりは現役時代から親交が深かったそうですが、仲良くなったきっかけはなんだったんですか?

佐藤 2006年の(イビチャ・)オシムさんの代表で、一緒になってからですね。

中村 その前はにっくき、佐藤寿人だったから(笑)。

佐藤 仙台時代は「フロンターレキラー」と言われてましたね(笑)。

中村 忘れもしない2004年ですよ、ユアスタで。2−0で勝っていたのに、ロスタイムにヒサに2点を叩き込まれて引き分けるという。この野郎と(笑)。でも、その前から知ってましたけどね。俺は雑誌をよく読む人だから。一個下の世代で、ユース代表に選ばれていたヒサのことは。

 一個上には黄金世代で、一個下にはアベちゃん(阿部勇樹/現・浦和レッズ)とかヒサがいる。俺はそこに挟まれて、どっちの世代にも属せないという。オリンピックで言えば、シドニー世代の一番下だから。

佐藤 あの年代で4歳差って、結構きついですよね。

中村 末端はきつい(笑)。俺の学年で最初に代表に入ったのが市川大祐(清水エスパルスなどでプレーした元日本代表DF。2016年に引退)くん。高校3年で、日本代表ですよ。俺はただの高校3年生だったから。雑誌を見ながら、すげーって。ひとつ上の小野伸二(現・北海道コンサドーレ札幌)すげー。ワールドユース準優勝すげー。ヒサたちの代もワールドユースに出てるから、下もすげーって。なんだこいつらと思いながら、学生時代を過ごしていたわけですよ。

佐藤 でも、今は中村様ですから。中村様と対談できるなんて、光栄です(笑)。

中村 やめろ(苦笑)。